読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

干し柿の作り方!おばあちゃんに教わりながら作ってみました

食べもの

干し柿 作り方 おばあちゃん

うちの父が朝からなにやら超がんばって柿を取ってくれたので、今日はおばあちゃんに習いながら干し柿を作ってみました。…柿の木はどれだと思う?

冷えとり、美容、風邪予防に効果がある干し柿、上手に作れるといいな~。

ちなみに正解は、こちら!↓

干し柿 作り方

干し柿の作り方 by うちのおばあちゃん

干し柿 作り方 柿

父が取ってくれた柿はこんな感じ。でも、今日取ったものは人にあげちゃったので、これは2,3日前のものです。

材料

  • 柿 … あるだけ~
  • ビニール紐(タコ糸でも◎)…結ぶもの
  • つまようじ … 他のやり方もあるけどね
  • 熱湯 … たっぷり!

ヘタの部分を残すようにちぎる

干し柿 作り方 ヘタをちぎる

この葉っぱの部分を手でちぎります。包丁やハサミを使うほうがやりづらいです。でも作る量が多くなればなるほど親指が痛くなる~。

干し柿 作り方 ヘタ ちぎる

はい、ちぎりました。

ピーラーで柿の皮をむく

干し柿 作り方 皮をむく

最初にヘタのまわりをグルリと剥いておくとラクチンです。

干し柿 作り方 皮

つるりん。

ビニール紐の両端に柿を結ぶ

干し柿 作り方 ビニール紐 結び方

ビニール紐を幹の部分に結びつけます。このために、うちの父は殆どの柿をこのように取ってくれるのです。ありがとう。

ちなみに、

干し柿 作り方 幹 ないもの

この幹の部分が取れちゃったり、ないものがある時は…

干し柿 作り方 つまようじ

つまようじをこんな風に刺して、

干し柿 作り方 結び方

こんな風に結べばOK☆これがうちのおばあちゃんのやり方です。もちろん、直接ヒモを通したりするなど、やり方はたくさんあるみたい。

干し柿 作り方 量

どや!今日はだいたい90個くらい作りました。

カビを防止するために熱湯につける

干し柿 作り方 カビ 防止 お湯

殺菌・カビ防止のため、沸騰したお湯に約10秒ほど付けます。じゃぶじゃぶ。この作業が一番楽しかったです…!焼酎を吹きかけてもいいそうです。

柿を干す

干し柿 作り方 干し方

雨が当たらない屋外で、柿同士が重ならないように干します。こんな感じ。

もちろんずっとこの状態ではなく、雨が降る前には横側にビニールを張って雨に当たらないようにします。

お天気次第ですが、1ヵ月もすれば食べごろになりますよ~♪

干し柿 作り方 食べごろ

こちらは1週間前におばあちゃんが作った干し柿。もう水分が抜けてきています。あと、背景めっちゃ田舎www

干し柿 作り方 形が悪い

形の悪いものは、切って干せばOKです☆

おわりに

久しぶりの更新、ただいま絶賛帰省中のKiKiです。明日もどります。

ちなみに去年の干し柿は、カビちゃって大量に捨てたんですよね~!←

作り方がよくても気候や環境でそんな結果になったりするのが干し柿ですが、それも楽しみの一つ。そしておばあちゃんと一緒に作れたことが宝かな。とても心満たされました。

上手にできますように…☆☆☆

 

広告を非表示にする