手軽に名古屋めし!小倉トーストには「井村屋 つぶあんトッピングチューブ」がおすすめ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

名古屋めし 小倉トースト 簡単 作り方

わたしは名古屋出身ではないですが、喫茶店のモーニングサービス文化がある岐阜県出身なので小倉トーストは小さい頃から大好きです。

小倉トーストとは、

  • 食パン
  • バターorマーガリン
  • あずき

これさえあれば簡単に作れる、名古屋めしの1つです。

小倉トースト - Wikipedia

でも小倉トーストは「喫茶店のモーニングで食べるもの」という人が多く、家で食べる人が少ない理由を考えてみました。

あずき買いたいけどそこまで使わない問題

市販のあずきは缶、袋、冷凍、乾燥タイプなどがありますが、例えば手軽なゆであずきの缶でも冷蔵保存だと約1週間ほどですぐに賞味期限が切れてしまいます。しかもあずきの食中毒って結構大変らしいので、特に注意が必要とのこと。

じゃあ豆あずきを使うごとに茹でたらいいじゃない☆なんて思ったりもしますが、ズボラなわたしには…マジ無理…と、ここで諦めていました。

しかし最近になり、近所のドラッグストアでこちらを発見!

井村屋 つぶあんトッピングで小倉トースト

井村屋 つぶあんトッピング 小倉 トースト

あずきバーで有名なあの井村屋さんです。

井村屋 つぶあんトッピング

130gなので、缶タイプのあずきに比べると割高だと思いますが、でも!いいのいいの!小倉トーストくらいにしか使わないから!

北海道産小豆を100%使用、賞味期限は1ヶ月、未開封だと常温保存で大丈夫ですが、開封後は冷蔵保存します。賞味期限はフタに記載されていますが、開封後は早めにお召し上がりくださいとのことです。(早めってどのくらいなのかしら)

原材料:砂糖、小豆、還元水あめ、寒天、食塩 

若干こしあん寄りですが、チューブだから仕方ないかな?特に気になりません。こしあんver.もあります。

おわりに

このつぶあんチューブがなくなったらダイエットするんだ…!!!

読んでいただきありがとうございました。