大掃除のやる気が出ない時は掃除グッズを買うと始められるよ

大掃除 きっかけ 面倒 

先日買った掃除グッズが届きました。もうそろそろ大掃除始めないといけないけど、やる気が起きない…ぶっちゃけ面倒…という人へ。

まずわたしがそうなんですが、やはり洗剤や掃除グッズを買うことで「今すぐ使ってみたい!」という気持ちになるものだと思いました。

新たな便利掃除グッズとの出会いもあるので、買わなくとも1度お店の掃除コーナーを覗いてみると結構楽しいです。

楽天市場】掃除用具 | デイリー売れ筋人気ランキング(1位~80位) 

「最近家事がつまらないな~、テンションが上がらないな~」とぼんやり考えていたんですが、最大の原因は、これです。

洗剤を減らして、
重層やクエン酸を使いまわしていました。

ミニマリストに憧れているけどちょっと間違ってた

最近よく耳にするようになったミニマリスト

その言葉が出だした頃くらい、わたしもちょうど憧れていて毎日のように先駆者?たちのブログを読んでは見よう見まねで実践し「わたしもミニマリストだわ☆」と自己満足する忙しい日々を送っていました笑

重層・クエン酸セスキ炭酸ソーダがあれば大体の汚れは落ちると知れば洗剤たちを断捨離!詰替えスプレーも白に統一して生活感をなくす!みたいなことに力を入れていたんですが、一体わたしは…何がしたかったんでしょうね…。

例えば、

  • 重層やクエン酸を水に溶かしてスプレーを作る→作るのに手間どる
  • そんな時はきちんと調べて分量をはかってやりたい→A型の性かな
  • 何となく粉残りが気になるので2度拭き、3度拭き→ザラザラするから

掃除を丁寧にすることは大事なことだと思います。でもわたしのやり方は自分の性格には合っていなかったんでしょうね。普通の洗剤を使う時と比べ「掃除の工程」が多くなるので、それはもう…続かなかったよね~~

ぶっちゃけ重層とか使いこなせていなかったです。←

不便にすることがミニマリストじゃないよね

わたしは傍から見たら“物を減らした気持ちの良い生活”をしていたとしても、自分自身が不便だなー、面倒だなーと思っていたのでミニマリストのフリをしてただ無理をしていたんだと思います。

今は昔ほどミニマリストというのを意識しなくなったので、「買い増しでも便利なものを選んで時間が節約できればそれでいいじゃん」って思う。その方が、性に合っているみたいです。適度が大事。

と、いうわけで…♪

注目の掃除アイテムたちをご紹介します

また後日レビューしようと思っているので、べ、別に…紹介は今じゃなくてもいいんだけど…////

レック 水の激落ちくん

2度拭きも不要!に惹かれました。本当は窓を拭くために購入したんですが、成分的に窓ガラスはやめておいた方がいいようです。そのかわり油汚れに強いって。

いつもはつや出しマイペットを使っていましたが、大掃除なのでワックスをば。でも初心者なので、手軽そうなこちらにしました。

レック 激落ちマイクロファイバーぞうきん

激落ちくんファンなので、レックの商品ほとんど欲しい…こちらは窓拭き用に購入しました。毛羽立ちがないのに期待。使い始めに水通ししたい人なので今朝洗って干しています。

おわりに

大掃除も大事ですが、目下に迫るのはクリスマス。みなさん、準備はいいですか?わたしはスルーする予感がしています♪

素敵なクリスマスを…☆彡

 

広告を非表示にする