初めてのワックスがけに「リンレイつやピカワックスシート」がよかった

スポンサーリンク

スポンサーリンク

初めてのワックスがけ リンレイつやピカワックスシート

みなさんはフローリングの掃除、どうしていますか?

わたしはというと、

  1. クイックルワイパーのドライシート
  2. 細かいゴミを取るために掃除機がけ
  3. たまにそのあと雑巾がけ

というのをルーチン的に行っています。

雑巾がけは基本が水拭き、気になったらかんたんマイペットorつや出しスプレーをしていたんですが、もっと、こう、輝きがほしいの!と。

そうだ、ワックスかけてみよう!と。

さて、ワックスといえば液状タイプが主流だと思っていましたが、今は液状タイプ・スプレータイプ・シートタイプなどいろいろな種類がありますね。

何を買うべきか結構悩みましたが、やっぱり初めてのワックスなので1番簡単そうなワックスシートを購入してみたら、思った以上に簡単でした☆

リンレイ つやピカ ワックスシートはお手軽なワックス

ワックスがけ おすすめ リンレイつやピカワックスシート

購入したのはフルーティフローラルの香りです。安かったので2つ買いました。華やかなパッケージに気持ちも上がります。

使用の目安は1枚で約2畳分、10枚で約20畳分です。

パッケージには約20畳分としかかかれていないので、お買い求めの際はお気を付けくださいね。

※今回、リビングと廊下だけだったので1袋でも余りました。

乾燥時間は約3分、ワックス効果は1ヶ月ほど持続します。

  • つやピカワックス(スプレー):乾燥時間約5分、約3ヶ月地獄
  • オールワックスシート:乾燥時間約10分、約4ヶ月持続
  • オール(液タイプ):乾燥時間約30分、約6ヶ月持続
  • フローリング専用ワックス:乾燥時間約30分、約1年持続

参考:オール | 一般フローリング用 | ワックス |  株式会社リンレイ

なるほど。ワックスの効果は、乾燥時間に比例するんですね。

お手持ちのワイパーに付けられるけど、おすすめは手拭き

使用する際のポイントはゴシゴシこすらないこと。床面をすべらすように使い、液がかすれてきたらシートを交換します。

使い始めはワイパーに付けて塗り広げていたんですが、うちのワイパーが古いために液が綺麗に床につかない~!チカラが入ってしまって、何だかムラになる予感。

そこで手で塗り広げてみたら大正解!均一に塗れるのでムラにならず、キレイに塗ることができました。※もちろんゴム手袋必須

ワイパーに留める部分も使えるので、塗れる範囲も多くなった気がします☆

1回より2~3回塗り重ねるといいよ!

リンレイつやピカワックスシート おすすめ

1度塗りより2~3回塗り重ねた方が、ツヤが綺麗に出ると思います!

まぁわたしは手で塗ってたので、3回目なんて…ね……いい運動になりました笑。

その分、床はピカピカに☆彡

おわりに

今までワックスがけなんて、母が実家の廊下にかけていたな~と思う程度で、ずっと賃貸アパート暮らしだった自分にはかける機会がありませんでした。…

こういう時って、一体何を使えば正解なのかわからないものでして、購入する時は結構迷いました。

次回は約10分乾燥で約4ヶ月持続するオールワックスシートを使ってみる予定です。こうしてワックスレベル(?)を上げていこうと思います!

読んでいただきありがとうございました。