
無料版はてなブログのカスタマイズが簡単にできる記事まとめ14選

無料版はてなブログのカスタマイズ 簡単 記事まとめ

無料はてなブログを始めて15日が経ちました!まだまだProへの道のりは遠いけど、カスタマイズを始めてみたら、これがすんごく楽しい~♪

もちろんhtmlやcssなどの難しいことはさっぱりわからないので、自分への備忘録もかねて、参考にした記事やサイトをまとめてみました。

今までデザインのテンプレートを変えるだけで満足していましたが、こうしたいな~、こうなればいいのにな~と思っていたことが叶うってすごいですね。cssって何?魔法?

見出し(タイトル)のデザインを変える

まず最初にカスタマイズしたのはこの↑大見出しのデザインです。サイトにあるcssの部分をコピーして、カスタマイズ画面の{}デザインCSSをクリックして貼りつけるだけ。そのあと一手間加えるけど、簡単に変えられます。

見出しデザインを紹介しているブログ2撰

わたしはこの素晴らしい2記事があればもう何もいりません。

↑ 貼りつけた後に「h1」の部分を【h3】に書き換えます。

↑ ※貼りつけた後に「.heading1(~10)」の部分を【h3】に書き換えます。

シェアボタンをおしゃれデザインへ♪

はてなブログは既存のシェアボタンもあるんですが、デザインが好きじゃなくて設置すらしてなかったんですよねー…(あかん)。ちょっと難しかったですが、落ち着いて、指示通りにコピペすれば大丈夫!

シェアボタンのカスタマイズ

わたしが参考にしたのはこちらのブログ。他サイトでうまく表示できなかったのに、こちらを試したら本当に一発で成功した!すごいです。

こちらのブログで紹介されるデザインも人気です!

フォローボタンもコピペでカスタマイズ

シェアボタンが大事なら、フォローボタンも大事。らしい。あ、ツイッターはこれから始めるんですけどね、えへへ。

フォローボタンのカスタマイズなら!

わたしがコピペさせていただいたのはこちらのブログです。あざす!

他にもかわいいと思ったフォローボタンのデザイン2撰

ブログで使える!シンプルなSNSフォローボタンのカスタマイズ : ガジェアニイズム-Gajeanism-

ブログ、プロフィールのアイコンに使える素材

ブログアイコンもICOOON-MONOのアルパカに変えてみました。前はフラットアイコンデザインのシロクマにしていました。ぜんぶかわいいので、ぜんぶ使いたい!

ICOOON-MONO

FLAT ICON DESIGN

関連記事を設置したいなら

お試しで設置してみましたが、簡単にできたのでご紹介します。でも記事数少なくて恥ずかしかったので外しました。今後設置する予定です。

Milliardは設置が簡単

Milliardを元にしたカスタマイズ

個人的に好きなのはこちらのデザインです。

Zenbackも気になる

こちらの記事も一緒に読むとためになります。

はてなブログでZenbackを使う時、絶対に注意すべきこと - Cognitive Dissonance

はてなブログをカスタマイズする時の基本をおさらい

最後に、本当に基本的なことですが、わたし自身がカスタマイズのページにたどり着くところから手こずったので一応そっと?置いておきます。

ログインをしてデザインの変更画面へ

  1. 自分のページへログインしたあと、右上のIDをクリックしてメニューを出します。左上のブログ名をクリックしてもOK。
  2. メニューが出たら上から7番目のデザインをクリック!

f:id:kikixxxx:20160118151049j:plain

デザインのカスタマイズ画面へ移動する

最初はデザインテーマの画面になるので、その横のスパナマークをクリック☆マウスのポインターを上に重ねると「カスタマイズ」と出てきて可愛いです。

f:id:kikixxxx:20160118153600j:plain

デザインのカスタマイズを始めましょう

というわけで、はてなブログのカスタマイズは、基本的にこの画面から始めることができます。ちなみにProと記載されているところは有料版じゃないと変えられない部分です。

f:id:kikixxxx:20160118151554j:plain

まとめ

以上、僭越ながらお世話になりました&これからもお力を貸してください!を込めて、無料版はてなブログでもできるカスタマイズ記事まとめでした。

htmlやcssを勉強したくなりましたね。うずうず。

 

広告を非表示にする