南知多の日帰り温泉「源氏香」で露天風呂と海鮮会席を堪能♪

と、いうわけで。南知多にある「源氏香」に家族で行ってきました。

南知多温泉郷 源氏香 公式HP

南知多も温泉も久しぶりだったので楽しかったです^^*

露天風呂と海鮮会席が楽しめる日帰り昼食プランはおすすめ

南知多温泉郷 源氏香 南知多日帰り温泉

源氏香は温泉宿ですが、泊まれなくても日帰りプランで露天風呂を楽しめます。

わたしたちは「露天風呂ご入浴と海鮮会席 日帰り昼食プラン」を利用しました。こちらは露天風呂と個室がある和食処「澪標」で海鮮会席を楽しめるプランです。

ギリギリの予約だったので、海が見える個室は取れず…人気なんですね!海は露天風呂から見えるので気にならなかったですけどね☆

露天風呂の利用は11:00~14:00まで(昼食利用専用)でした。おそらく会席もその時間に終わると思います。お部屋付きプランの時間はわかりません。

普通は温泉に浸かってからゆっくり会席~♪という流れが多いですが、お腹が空いたわたしたちは先に会席を頂くことにしました。

南知多温泉郷 源氏香 露天風呂と海鮮会席プラン

南知多温泉郷 源氏香 海鮮会席

手前は食前酢…だと思います。あわび久しぶりに食べました^^*

南知多温泉郷 源氏香 おすすめランチ

…はい、後半は食に集中しすぎて写真撮ってなかったです。全部おいしかった~!

温泉は結構熱い!体ポカポカ冷え性に効きました

南知多温泉郷 源氏香 露天風呂 海

露天風呂は伊勢湾が一望できて絶景! 朝と夕で男女入れ替えがあるそうです。今回入ったのは「伊勢の湯」の方でした。

露天風呂は3種類あったんですが、

  • 屋根がある露天風呂→日陰、でもお湯の温度は結構熱め
  • 壺風呂・寝湯→露天風呂よりは熱くない、でも直射日光で暑い

という感じで、全体的にいろんな意味で熱い!という印象でした笑。ですが露天風呂に出たり入ったり、ゆっくり海を見ながら露天風呂を楽しめましたよ♪

もしかしたら冬の露天風呂なので熱めに設定されているのかもしれませんね。個人的にはもう少しぬるくてもよかったかな~。

源氏香の泉質

源氏香の泉質は、ナトリウム・カルシウム塩化物泉です。効能は冷え性・関節痛・神経痛など。海の近くは塩化物泉が多いですね、塩からい味がします。

塩化物泉は保湿効果がとても高くて湯冷めしにくい特徴があるので「熱の湯」や「子宝の湯」と呼ばれているほど。冷え性にはとっても良い温泉です。

南知多温泉郷 源氏香について

住所:〒470-3322 愛知県知多郡南知多町山海海岸
電話番号:0569-62-3737
※駐車場無料。普通車70台収容可能です。
※カーナビで源氏香の設定が出ない場合、姉妹館鯱亭の電話番号0569-62-2525で検索してみましょう。

日帰りプラン・宿泊プランについて

今が旬!とらふぐが堪能できるプランもあります☆

河和駅までの無料送迎あり(要予約)

  • 昼食利用の場合 迎え:11:00、送り:14:20
  • 宿泊利用の場合 迎え:14:35、15:35、16:35、送り:9:00、10:25

源氏香の場所

おわりに

この日は露天風呂を出た後ずっと体がポカポカしていて、タイツを履いてこなければよかったと思ったほどでした。教訓、温泉に行くときは履きやすい服を!

今日テレビで体を温めれば痩せると言っていたので、温泉行ってよかったです!もっと温活がんばりますね☆

なにより、家族で日帰り旅行できてうれしかったです♪

関連記事

読んでいただきありがとうございました。