
敏感肌・乾燥肌はセラミド不足?!シェルシュールのモイスチャーマトリックスNを使ってみました

シェルシュール モイスチャーマトリックスN 口コミ

今回試させて頂いたのは敏感肌を徹底研究してつくられた美容液、シェルシュールのモイスチャーマトリックスN(お試しミニサイズ)です。

一番人気のセラミド美容液 モイスチャーマトリックスN

ここのところ季節の変わり目のせいなのか、普段のスキンケアが何となく合わず敏感肌になっています。そんな肌状態のことを「ゆらぎ肌」というそうです。

特に春は花粉症による肌トラブルも出やすいらしい…実にいいタイミングでお試しできて良かったです^^* 

シェルシュール モイスチャーマトリックスNについて

保湿成分「セラミド」配合!敏感肌・乾燥肌のための美容液

モイスチャーマトリックスNは4種類のヒト型セラミド(1,2,3,6II,フィトスフィンゴシン)が、1番肌に適しているとされる0.6%の濃度で配合されています。

セラミドとは、もともとお肌にある保湿成分のこと
乾燥やアレルゲンなど外部の刺激からお肌を守る働きを「バリア機能」といいますが、セラミドはこのバリア機能に重要な役割を担っています。
加齢、ストレス、洗顔、摩擦などでセラミドは減少します。セラミドが不足すると、バリア機能が低下するため、乾燥や肌荒れを起こしやすくなります。
一番人気のセラミド美容液 モイスチャーマトリックスN

セラミドには数種類あるんですが、酵母を利用して生成するヒト型セラミド(バイオセラミドとも言う)は人のセラミドと同じ構造で保湿と浸透力が高いといわれています。

セラミド1~6Ⅱにも働きの違いがあるので紹介しておきますね。

  • セラミド1:外部の刺激から肌を守るバリア機能、水分保持機能
  • セラミド2:水分保持力が高い、水分バランスを整える
  • セラミド3:シワに効果的、水分保持機能
  • セラミド6Ⅱ:ターンオーバー促進、シワに効果的、水分保持機能 

刺激もなく肌の奥まで潤うので毛穴ケアにもよかった!

シェルシュール モイスチャーマトリックスN セラミド 敏感肌 

今回試させていただいたのは10mLのお試しミニサイズ(通常サイズは30mL)です。購入はおひとり様1種類につき1個までなので注意してください☆

防腐剤は無添加で安心安全、使用期限があります。全成分はこちらです。

水、グリセリン、プロパンジオール、1,2-ヘキサンジオール、セラミド1、セラミド2、セラミド3、セラミド6Ⅱ、フィトスフィンゴシン、コレステロール、トリスヘキシルデカン酸ピリドキシン、PCA-Na、セリン、グリシングルタミン酸、アラニン、リシン、アルギニン、トレオニン、プロリンヒアルロン酸Na、ポリクオタニウム-51、ヒドロキシプロリン、グリチルリチン酸2K、ベヘニルアルコール、エチルヘキシルグリセリンステアリン酸、ベタイン、ソルビトール、キサンタンガム、カンテン、カルボマー、水添レシチンペンタステアリン酸ポリグリセリル-10、ラウロイルラクチレートNa、ステアロイルラクチレートNa、クエン酸クエン酸Na、水酸化K

シェルシュールはどんな目的でその成分を配合しているのか記載があるので好き!

【保湿成分】グリセリン、プロパンジオール、1,2-ヘキサンジオール、セラミド1、セラミド2、セラミド3、セラミド6Ⅱ、フィトスフィンゴシン、コレステロール、PCA-Na、セリン、グリシングルタミン酸、アラニン、リシン、アルギニン、トレオニン、プロリンヒアルロン酸Na、ポリクオタニウム-51(リピジュア)、エチルヘキシルグリセリン、ベタイン、ソルビトール
【美肌成分】トリスヘキシルデカン酸ピリドキシン(ビタミンB6誘導体)、ヒドロキシプロリン
【抗炎症成分】グリチルリチン酸2K
【エモリエント成分】ベヘニルアルコール、ステアリン
【増粘成分】キサンタンガム、カンテン、カルボマー
【界面活性剤(セラミドのラメラ構造構築のため)】水添レシチンペンタステアリン酸ポリグリセリル-10、ラウロイルラクチレートNa、ステアロイルラクチレートNa
【pH調整成分】クエン酸クエン酸Na、水酸化K
モイスチャーマトリックスN - セラミド化粧品「DSR」の成分情報

最近のスキンケアは洗顔→化粧水→保湿ジェル→保湿クリームという順番なんですが、敏感肌のせいで付けすぎると刺激があるので極力付けないようにしていました。

でも何だかうるおいが足りない!たすけて!というわけで、わたしは化粧水の後のタイミングでモイスチャーマトリックスNを使うようにしてみました。

1回の使用量は1円玉大くらいが目安です。写真は出し過ぎました!

シェルシュール モイスチャーマトリックスN 成分 セラミド 美容液

敏感になっている肌ですが、刺激もなくて、少量でも伸びがいい~♪翌朝は、もう少しほしい!という水分バランスが整った感じで、肌の物足りなさもなくなりました。

1度写真くらい出してしまってベタついたので、少量ずつ…肌の状態と向き合いながら重ね付けるといいと思います。

おわりに

4種類のセラミドが配合されているおかげでしょうか。水分量が足りないと頬などに赤みが出るんですが、初めて使用した翌朝から赤みが消えたので、美容液の即効性に驚きました。

お肌が敏感すぎたり、肌荒れがひどい方にはセラミド濃度が0.2%のモイスチャーマトリックスIもありますよ☆

紹介しきれなかった部分もあるので、気になる方はこちらからどうぞ♪

季節の変わり目で敏感になる方に。肌バリアを整えるセラミド美容液

セラミドスキンケアのDSRファンサイト参加中

 

広告を非表示にする