読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電子レンジを持たない暮らしを4年間してみた感想

家事・掃除

電子レンジ 持たない暮らし ミニマリスト 節約

電子レンジを持たない暮らしが4年目に入りました。

生活必需品といわれる電子レンジですが、なくても問題ありません。

ミニマリストが増えている今、電子レンジを手放したいと考えている方や、使えなくなって困っている方の参考になれば嬉しいです。

電子レンジがない生活とは

電子レンジがないと節約につながる

電子レンジがないと節約できないと思っている方が多いです。

わたしも長年そう思っていましたが、電子レンジがない!という意識は節約につながっているんだと気付きました。

冷凍保存するだけじゃ節約にならなかった

電子レンジがあると解凍が簡単にできる分、冷凍保存をするクセがありました。

  • 何ヶ月も冷凍したままの食材がある
  • 冷凍庫の中身を把握していない
  • 大掃除の時、冷凍庫にあるものを結構処分する
  • 「冷凍すればいっか」で安く大量に買ってきた食材を使いこなせない

節約として、大量に作ったり買ったりして冷凍保存をするという方法がありますが、冷凍保存したお肉や魚の消費期限は長くても約1ヶ月です。使い切れていませんでした。

冷蔵庫・冷凍庫の中身がすっきりする

今まで簡単にできていた加熱・冷凍の作業が自分でやらないといけなくなると、人は考えるようになります。

  • 使える分だけを買う
  • 計画的にストックする

電子レンジをなくしたら買い過ぎることがなくなりました。前がずぼらすぎているんですが。もう奥にありすぎて見つけられない食材はありません。電気代も節約されていると思います。

電子レンジよりも美味しくなる解凍方法

電子レンジでお肉や魚を解凍すると、変色したり水分が出てパサパサしたりと、美味しくないと感じることがありました。

もちろん電子レンジがないと他の方法で解凍するしかないんですが、こちらの方が断然おいしいので電子レンジがある方にもおすすめです。

  • 冷蔵庫解凍

解凍時間は食材によりますが、朝のうちに夕食に使いたい食材を冷凍庫から冷蔵庫に移せばちょうどいいです。

  • 氷水解凍

冷蔵庫解凍する時間がない!という時、食材をジップロックに入れて氷水につけておきます。1~2時間で解凍できます。

  • 流水解凍

30分前後で解凍したい!という時は、食材を入れたジップロックに流水を当てて解凍します。水がもったいないのであまりやりません^^;

  • 凍ったまま調理

もう今すぐ使いたい!という時はそのまま投入しちゃいます。大丈夫、いける。できれば蓋がある鍋やフライパンで蒸し焼きにするとかたくならず、中まで火が通ります。

電子レンジがないならトースターを使えばいいじゃない

電子レンジがないかわりにトースターが頑張ってくれました。トースターがないなら魚焼きグリルで代用可能です。

天ぷら・揚げ物はアルミホイルに包んでサクサクに

冷めてしまった天ぷらや唐揚げを電子レンジで温め直すとベチョベチョになったりしますが、トースターを使うとそんな心配はありません。

コツはアルミホイルで包んで様子を見ながらあたためること。油が落ちたり、外は焦げたけど中が冷たい!というのを防ぎます。

でも天ぷらだったらうどんやそばに入れたり、唐揚げなら卵とじにするのが1番おいしかったりします。

電子レンジがないデメリット

電子レンジがない暮らしを4年も続けていると「電子レンジがあればなー」と思うことはなくなりますが、やはりデメリットはあります。

時短ができない

電子レンジは加熱・解凍においてとにかく「時短」ができる家電なので、時間がない人はやっぱり電子レンジがあると便利だと思います。

茹でるとビタミンが流れてしまう食材がある

ビタミンCやビタミンB1など水溶性のビタミンは水や熱に弱いそうなので、人参やブロッコリーなどは茹でるよりも電子レンジで加熱した方がいいらしいです。

そういった食材は茹でるより「蒸す・炒める・揚げる」調理方法にすればいいと思っているので、個人的にそこまで気にしていないです。

電子レンジがない暮らしで変わったこと

  • 買い物のしかた
  • 加熱・解凍・保存の方法
  • 冷蔵庫・冷凍庫がごちゃごちゃしなくなった
  • 「いつか使うかもしれない」カテゴリーがいらなくなる
  • 食材を大事に使うようになる
  • ゆとりある時間ができるように考える

ミニマリストや持たない暮らしをしているだけで「ゆとりある生活」が生まれるわけではありません。めまぐるしく過ぎていく日々の中で、何を必要として、何を捨てるのか。

ゆとりのある生活ができるように、自分で考えて動く意識が大切だと思います。

おわりに

4年間電子レンジがない暮らしをしてみて、変わったことがたくさんあったので記念にブログに残しました。

実はこの度、糖質制限食の幅をひろげるためにオーブンがほしい!

でも「ない暮らし」に慣れすぎて何を選べばいいのかわからないので彼に託したら、オーブンレンジになりそうです。あっれー?

 

広告を非表示にする