
市販シャンプーってどうなの?medel(メデル)を使ってみたらかゆみが気にならなくなった話

medel(メデル)シャンプー 市販シャンプー 頭皮のかゆみ おすすめ

みなさんはこんな頭皮トラブルを抱えていませんか?

  • かゆみ・乾燥・ベタつきが気になりだした
  • いつものシャンプーが合わないと感じてきた
  • 髪が多くて洗えた気がしない!

そんな時、medel(メデル)シャンプーを買ってみました。ドラッグストアなどで購入できる、いわゆる市販シャンプーです。ノンシリコンで税込970円。詰め替えだと税込777円。

1,000円でおつりがくる…だと?ざわざわ…

結果として、medel(メデル)シャンプーは思っていた以上に使い心地が良くて、今でも使い続けています。気になっていた頭皮のかゆみも落ち着いてきました。

使用感など紹介したいと思います。参考までに、わたしの髪質は多・硬・太で傷みあり。大変なんですよね…。

medel(メデル)シャンプーについて

98%天然由来成分 メデルシャンプー リラックスアロマ

medel(メデル)シャンプー 口コミ おすすめ 成分

medel(メデル)シャンプーは、国産米に含まれる天然セラミドと、島根県出雲の湧水が配合された、天然由来成分98%のノンシリコンシャンプーです。

鉱物油フリー、シリコンフリーパラベンフリー、石油系界面活性剤フリー、合成香料フリー、合成着色料フリー、動物性原料フリー

お米に含まれているグルコシルセラミドは、高い保湿効果があるといわれています。その他にもカミツレ・桃の葉・ヘチマなどの植物由来成分が配合されているので、頭皮トラブルがある方や敏感肌の方にも使いやすいシャンプーとのことです。

medel(メデル)シャンプーの成分について

全成分はこちら。

水、ラウレス硫酸Na、コカミドプロピルベタイン、ココイルグルタミン酸TEA、ラウロイルメチル アラニンNa、コカミドメチルMEA、テトラオレイン酸ソルベス-60、ポリクオタニウム-10、デシルグルコシド、グルコシルセラミド加水分解コメヌカエキス、コメヌカエキス、ヘチマエキス、モモ葉エキス、カミツレ花エキス、ツバキ油、オレンジ油、レモン果皮油、グレープフルーツ果皮油、ラベンダー油、ヒノキ油、α-グルカン、ポリクオタニウム-7、クエン酸、BG、エタノール、フェノキシエタノール、安息香酸Na、EDTA-2Na、メチルクロロイソチアゾリノン、メチルイソチアゾリノ
※ラウレス硫酸Naはヤシ油由来です

実は最近まで「ラウレス硫酸Na」が入ったシャンプーを避けていたんですが、実際に某解析サイトでおすすめ☆5のシャンプーをいくつも使ってみてこう思うようになりました。

安全性が高いシャンプーと使用感が合うシャンプーは違う

わたしは髪が多い&カラーで傷んでいるので、安全性が高いと洗浄力が弱くて頭皮までしっかり洗えなかったり、髪がバシバシになったり、アミノ酸でぬるついたり…ラウリル硫酸こそ避けるものの成分より使用感が合うものを選ぶようになりました。

medel(メデル)もラウレス硫酸Naがメインにはなりますがヤシ油由来の成分です。お値段が手頃なのはこのおかげかと。

あとに続くコカミドプロピルベタインやココイルグルタミン酸の安全性は高いといわれていますね。洗浄力もマイルドで泡立ちをよくする成分です。

そういったことを総合的にみて、メデルは値段と成分のバランスが良いと感じました。

medel(メデル)シャンプーは泡立ちがよくてキシまない

medel(メデル)シャンプー ノンシリコン 市販

シャンプーは透明、手に取るとこぼれ落ちそうになるほどやわらかいテクスチャです。泡立ちがとても良くて泡も細かいので、頭皮までしっかり洗えていると思う!

ノンシリコンにありがちなキシみも感じません。ぬるつきが少ない(なさすぎるのも傷んだ髪にはつらい)ので洗い流しもラクちんです。

香りは天然由来100%!柑橘系ですごくいい匂い

medel(メデル)シャンプー 乾燥 かゆみ 市販シャンプー

香りは柑橘系、オーガニックって匂いです。←

とてもいい香りなので、シャンプー中はリラックスタイムと化します。合成香料が使われていないので、香りにおいては天然由来100%です。

オレンジ油、レモン果皮油、グレープフルーツ果皮油、ラベンダー油

このあたりがさわやかに、落ち着いた香りのヒノキ油も入っているので出しゃばる感じではないです。髪への匂い残りは少ない方だと思います。

おわりに

medel(メデル)トリートメントも一緒に使っていますが、こちらは割と、可もなく不可もなく…^^; トリートメントよりリンス・コンディショナーの使用感に近いです。

しっとりよりサラサラの仕上がりになりますね。髪が傷んでいなければ使いやすそうです。傷んでいる髪にはちょっと物足りないので他のトリートメントを併用しています。

以上、1,000円以下で買える市販シャンプーの中でmedel(メデル)は良いよ!というお話でした。頭皮のかゆみが気にならなくなってストレスフリーで嬉しいです。

試しやすいお値段なので、気になる方はぜひチェックしてみてください☆

あなたにおすすめの関連記事

読んでいただきありがとうございました。

 

広告を非表示にする