back numberの絶対に聞いておくべきおすすめ曲をランキング形式で紹介します

back numberの絶対に聞いておくべきおすすめ曲をランキング形式に紹介します

back numberが好きです。ファン歴7年目、声が好き。

back number (バックナンバー) official web site

最近はドラマや映画の主題歌に選ばれたり、CMソングになったり、耳にすることも多くなりとても嬉しいです。

ファンの年齢層は若いらしいのですが、アラサーでも聴いてるよ!ということで、おすすめ曲をランキングにしてみました。

インディーズ時代の曲も入れてみたので、back numberに興味が出てきた!っていう方にぜひ聴いてほしいです。

※修正しました。― 2016.12.6
YouTubeについて、公式動画以外を貼るのは著作権的に良くないそうなので、公式と思うもの以外をAmazonリンクに変更しました。視聴もできるようです。音量にはお気を付けください。

※修正しました。― 2017.2.13
「stay with me」のYouTube動画は公式ではなかったようです、ごめんなさい。削除されていたのでAmazonリンクに変更しました。それからハッピーエンドのカップリング曲「君の恋人になったら」が好きすぎるので、最後の方で追記しました。

back numberおすすめ曲ベスト15!

第15位 僕の名前を


back number - 「僕の名前を」Music Video

第15位は映画「オオカミ少女と黒王子」の主題歌「僕の名前を」です。

人を想う素晴らしさが歌詞にあふれています。だからもう僕は君のものだ…名言だと思います。ああ言われたい。←

僕の名前を - Amazon.co.jp

 

第14位 幸せ

幸せ - Amazon.co.jp

第14位は「幸せ」です。切なすぎて、苦しくなるほどです。

必ず報われるわけではない、という恋愛の切なさが詰まった1曲です。わたしは、こんな優しい人になれる気がしません。

 

第13位 fish


back number - fish (高画質 ver.)

第13位はfishです。別れた彼を思う女性目線の曲。あんな優しい別れ方をされたら、誰でも引きずってしまうよね。

fish - Amazon.co.jp

 

第12位 西藤公園

西藤公園 - YouTube(視聴ないのでYouTube検索画面)

西藤公園を第12位にしてみました。西藤公園とは、back numberのメンバー3人の地元、群馬県太田市にある「西藤中央公園」からとったものだそうです。

スローテンポの入りから、サビにかけての盛り上がりがすごく好きです。生で聴いてみたい曲。最後の歌詞の含みが曲の良さを引き立てていると思います。

 

第11位 ネタンデルタール人

ネタンデルタール人 - Amazon.co.jp

第11位はネタンデルタール人です!

妬み嫉みをさっぱりと歌い上げた1曲になっておりまーす☆ここまでくると逆に清々しい!ですが、いじけていると見せかけて?自分を奮い立たせる歌です。アップテンポの曲は聴いていると元気が出てきますね☆

 

第10位 世田谷ラブストーリー

世田谷ラブストーリー - Amazon.co.jp

やっぱりこの曲がないとね!第10位は世田谷ラブストーリーです。

聴くと「あーもう!じれったーい!」と思います笑。でも、こんな男性きらいじゃないです。むしろ好きです。とても大事にしてくれると思います。男性支持率が高い曲、ではなかろうか(予想)

 

第9位 聖者の行進

聖者の行進 - Amazon.co.jp

第9位はアルバム「ラブストーリー」の1曲目「聖者の行進」です。

メロディーに惹かれて何度も聴いている曲。青く晴れた日のドライブによく合います。自分に必要な部分だけ入ってくるような歌詞も好きです。

 

第8位 日曜日


back number - 日曜日 (Short ver.)

聴くと思わずほっこり、、、「日曜日」が第8位です。

同棲したくなる曲でしょう。同棲している身からすると、何気ない毎日がしあわせなんだと気付かせてくれます。アイドルと付き合うことだけが幸せじゃないですよ。

日曜日 - Amazon.co.jp

 

第7位 そのドレスちょっと待った

そのドレスちょっと待った - YouTube(視聴ないのでYouTube検索画面)

第7位はインディーズ時代の曲から「そのドレスちょっと待った」を選びました。

昔の恋人が結婚する。全然引きずっているわけじゃない。だけど、あれ?嫉妬してる…?!そんな、誰もが1mmくらい思っちゃう気持ちを歌っています。

ぜひ聴いてほしいのは「へーそうなんだ、よかったじゃんお幸せに」という部分(40秒くらい)です。声がいいんですよ、この心境になった人の再現度が高いと思います笑。

 

第6位 はなびら


back number - はなびら (Short ver.)

第6位はメジャーデビューシングルとなった「はなびら」です。昔付き合っていた人を思い出しがちな1曲。片思いというより、思いっきり引きずってるソング。

33秒からの「心から伝え合いながら」がグッときます。1度聴いてみてほしい。そしてカラオケで歌ってほしい。back numberらしさがつまった曲だと思います。

はなびら - Amazon.co.jp

 

第5位 青い春

かっこいいーーー!その一言に尽きる「青い春」が第5位です。

ドラマ「高校入試」の主題歌でした。観ていないけど。イントロから惹き込まれます。メジャーデビューから7枚目のシングルですが、ギラギラしている感じがいいですね。男性らしさが強い曲だと思います。

青い春 - Amazon.co.jp

 

第4位 高嶺の花子さん


back number - 高嶺の花子さん

第4位は高嶺の花子さんです。ライブでは最高に盛り上がる曲ですね。聴いていると何だかウキウキしてくる、夏に聴きたいおすすめの1曲です。

好きな女の子の彼氏を勝手に想像して「いや、そいつ誰だよ」とか思ったり「あの角から出てこないかなー」と妄想したり…うん、童貞っぽい。そこが好きです。

高嶺の花子さん - Amazon.co.jp

 

第3位 stay with me

stay with me - Amazon.co.jp

片思いの女性の気持ちを歌った曲を第3位にしました。タイトルは「わたしと一緒にいてください」という意味。

back numberは男性3人組バンドですが、女性特有の儚さを歌にするのがとても上手いと思います。弱い自分を隠すために笑ったり、嫌われるのがこわくて優しくするのは、ズルさではなく真っ直ぐな気持ちです。

切ない片思いの曲ですが、強さも感じる1曲。報われない想いに光を。

 

第2位 わたがし


back number - わたがし (Short ver.)

第2位はわたがしです。夏祭りに片思いの女の子をがんばって誘うんですよね。誘った…けれども…!!!というback numberらしいピュア~な1曲。

メロディも和風につくられていて夏祭りの感じが伝わります。曲終わりがあっさりしていて、引きずらない感じも良い。浴衣を着た女の子、夜風にあたり屋台の風車がまわっている、なんだか懐かしい気持ちになります。

暑い夏にぜひ聴いてほしいです。そしてPVに出てくるかわいい女の子ランキング1位でもあります。ハンカチをくわえた山本美月はやばい。

わたがし - Amazon.co.jp

 

第1位 花束


back number - 花束 (Short ver.)

結婚式などにも使われる、back numberの人気定番曲「花束」を1位にさせていただきました!付き合いたてカップルの、さわやかでキラキラした感情、恥ずかしさと強がりながらも伝えたい気持ちがぎゅーっと詰まった1曲です。

花束 - Amazon.co.jp

おわりに

以上、独断と偏見、主に直感によるback numberおすすめランキングでした。あしからずー。

最初はベスト20でつくっていたんですが、You Tube貼ったら重くなったので15曲に減らしました。重くてごめんなさい。どうしても音を貼りたくて。

他にも半透明人間・リッツパーティー・こぼれ落ちて・春を歌にして・アーバンライフなど…おすすめ曲ありすぎました。

現在back numberは「ミラーボールとシャンデリア」というツアーを行っていて、6月4、5日は名古屋の日本ガイシホールでした。

仕事でした\(^o^)/

ということで、行きたかった気持ちをグッと記事に込めました。back numberを聴き始めたい方、興味が出てきた!という方の参考になれば嬉しく思います。

最新曲「ハッピーエンド」

公式なので貼らせていただきます。14位の「幸せ」に似ている気がします。曲名を見てからのイントロ、歌い出しで「ああ、裏切ってきたな」と。

カップリング曲「君の恋人になったら」

君の恋人になったら - Amazon.co.jp

個人的に好きすぎる!ランキング上位に入れたいと思ったのは、ハッピーエンドのカップリング1曲目に収録されている「君の恋人になったら」です。

back numberらしいピュア~な感じと…下心でしょうか。恋心でしょうか。もうどちらでもいいですね。だって「好き」は「ふれたい」と同じだもの。

アイラビュー アイラビューな1曲です。ぜひ聴いてみてください。