セラフィットフュージョンを3ヶ月使ってみた感想をまとめてみました

セラフィットフュージョンを3ヶ月使ってみた感想をまとめてみました

3ヶ月前、いきなりでっかい箱と共にセラフィットフュージョンが我が家にやってきました。しかもフライパンだけじゃなくて、片手なべ・両手なべもセットで!

セラフィット フュージョン ダブル鍋セット

使っていたフライパンがだめになってしまったので、ずーっとどれにするか悩んでいましたが、まさかセットを頼まれるとは思いませんでしたね…(震え声)

3ヶ月使ってみて思うことをまとめると、

  • フライパンは使い方次第で長持ちしそう
  • なべは傷つきやすいから買う必要はない

ということです。

セラフィットフュージョンについて、くわしい使用感など思うことをまとめてみました。セラフィットってどうなの?と思っている方の参考になれば嬉しいです。

セラフィットフュージョン ダブル鍋セットの内容

くっつかない!すべーる!セラフィッ党!のCMでおなじみのセラフィットから、新しく発売されたのが「セラフィットフュージョン」です。

セラフィットフュージョン ダブル鍋セット 口コミ

重ねたところを撮ってみました。重さはハンドルを含みます。

  • Sサイズ:20cm 直径200mm×高さ45mm 約0.6kg
  • Mサイズ:24cm 直径240mm×高さ50mm 約0.8kg
  • Lサイズ:28cm 直径280mm×高さ60mm 約1.0kg

セラフィットフュージョン 収納パット

  • 収納パット:直径395mm 2枚入

28cm・24cmフライパンには蓋が付いています。

セラフィットフュージョン 鍋付き おすすめ

両手なべ・片手なべはこちら。片手鍋は蓋つきです。

セラフィットフュージョン 片手なべ 両手鍋 口コミ

そして外せる取っ手、3本付き。

セラフィットフュージョン 取っ手 付け替え 外せる

  • 取っ手:24・28cm用 ×2
  • 取っ手:20cm用

セラフィットフュージョン 特典

おっと、ナイサーダイサースマートも忘れずに。

今までのセラフィットとの違いを簡単に説明すると…

  • 色:エメラルドグリーン
  • 耐摩耗テスト100万回クリア(通常セラフィットは50万回)
  • 熱伝導性がさらに向上!
  • 取っ手が付け外しできる

セラフィットフュージョンを使ってみた感想

使い始める前と定期的に「油ならし」が必要だった

セラフィットフュージョンは油を入れなくてもくっつきにくいフライパンとのことですが、最初に使い始める前と定期的に油ならしが必要です。

油ならしの方法は簡単☆慣れればすぐできます。

  1. 弱火で30秒ほど温めてコンロからおろす
  2. スプーン1杯程度の油を入れる
  3. やわらかい布などで表面を磨く

ただわたしの場合はほぼ「油あり」で料理しているので、油ならしは使い始めと、油をひきたくない錦糸卵を作る前しか行っていません。

火力が強かったり熱すぎると焦げます。でも落ちます。

使うにあたって1番気を付けていることは火力です。強火だめ、ぜったい。

弱火~中火で使用していますが、やっぱり焦げ付くときは焦げ付きます。熱伝導率が良いからなのか、熱くなりすぎることが原因です。

もちろんそんな時はだいたい、わたしが目を離した時ですけどね!/(^o^)\ でもこればかりは、他のどんなフライパンでも焼きすぎれば焦げ付くと思います。

フライパンに付いた焦げは今のところ綺麗に落ちているので気にしていません☆

確かにくっつかない!すべる!でもたまにくっつきます。

これも上記の理由で、たまにくっつきます。

でも今まで使っていたフッ素加工(だった)フライパンは毎回沸騰させないと落ちないレベルだったので、使い心地はもう最高!です。くっつかないのが本当に嬉しい。

たまにくっついても、簡単に落ちます。ストレスフリーです。

取っ手が付け外せると収納しやすい

取っ手が付け外せると重ねられるのでやっぱり収納的にはとてもラクだと思います。

付け替えがどんな感じなのか動画を撮ってみました。ワンタッチで簡単です。

(デジカメで撮影したので画質悪くてごめんなさい)

見た目的にはティファールの方がスマート

でもフライパンから出ている部分に差し込むタイプなので、取っ手ではさむタイプのティファールの方が見た目的にスマートだと思いました。

セラフィットフュージョン 取っ手 ワンタッチ

重ねて収納した時、出ている部分でフライパン同士が傷付かないようにキャップもついていますが、付けるのが面倒です。付けていますが。既に1つなくしました^^;

熱いまま洗わず、冷ましてから洗う

本体が熱いまま冷水につけるなど、急激な温度変化はコーティングを傷める原因になるので、熱いうちに湿らせた布やキッチンペーパーでふき取るか、冷ましてから中性洗剤+やわらかいスポンジで洗うのがおすすめとのことです。

これはね、わたしすごく良いと思いました。なぜなら、

  • わたし:おなかすいた!料理が熱いうちに今すぐ食べたい派
  • 彼:シンクが散らかってるのが許せない!洗ってから食べたい派

…ね?すぐ食べれるようになって嬉しいです。いつも冷ましてから洗剤+スポンジで洗っていますが、変色もなく汚れも綺麗に落とせています☆

28cm・24cmフライパンはちょっと重たいけれど安定する

今まで使っていたのがフッ素加工のフライパンだったので最初は重たいと感じましたが、フライパンを揺らす必要もなかったと気付き、そこまで気にならなくなりました。

うちはガスなので、軽すぎると温感センサーで浮いてしまうんですよね。ある程度の重さがあってフライパンが安定するならいいかなと。

あとフライパンをそのまま食卓に並べたい時にも安定しやすいと思います。

ただわたしでも両手で持って使用しているので、力が弱いお子さまやご年配の方にはやっぱり重たいかもしれません。

できれば収納パットは3枚ほしい!

すごく個人的な意見ですが、収納的にもう1枚ほしかったです。

3ヶ月使ってみたフライパンと鍋の状態

フライパンは全然傷付いていなくて感動!

セラフィットフュージョン 本当に傷付かない 評価

フライパンの使用頻度は、28cm>24cm>>>(超えられない壁)>>>22cmです。なぜなら22cmフライパンのフタがないからです。

ということで1番よく使う28cmフライパンを撮ってみましたが、よ〜く見ても傷なし!変色なし!もちろん料理はほぼ毎日しています。

でも時間がない日もあるので、ものすごく丁寧に使っているわけではありません。フライパン同士当てることもあったんですが笑、細かい傷すらなくて安心しました。

なべは両方とも傷ついている…だと…?

セラフィットフュージョン 片手なべ 傷付きやすい

セラフィットフュージョン 両手なべ 傷付きやすい

はい。片手なべ・両手なべ、よく見ていたら1箇所ずつ傷ができていました。ほんのちょこっとですが、塗装が剥げています。涙

しかも使っているのはほぼフライパンで、なべは数回しか使っていません。考えられるのは収納の時にこするくらい?でもわたしの収納はこんな感じです。

重ねる収納だとやっぱりすっきりする

セラフィットフュージョン 収納しやすい ミニマリスト

フタの場所をつくるのを忘れたので、こんな感じで立てかけて入れています。でも不便じゃないのでこのままにするかもしれません。笑

なべセットはいらない説、浮上

収納を見ていただける通り、22cmフライパンの上になべを置いているので、収納が原因で傷つくことはないと思います。

しかも使ったのは数回のみ。作った料理は確かスープでした。

フライパンと鍋は材料が違った

表面加工のセラミックコーティング、はり底のテンレス鋼、持ち手のフェノール樹脂は一緒なんですが、

  • フライパン→アルミニウム合金
  • なべ→アルミニウム

でした。普通のアルミニウムとアルミニウム合金の違いはよくわからないですが、アルミニウムだと傷付きやすいことがわかりました。

というわけで、なべは傷付きやすいのでおすすめしません。

もともとセラフィットのメインはフライパンですからね。セット購入だとお得かもしれないですが、フライパンのみのセットで十分だと思います。

ナイサーダイサースマートは小さなお子さまがいるご家庭向き

セラフィットフュージョン 特典 お子さま向き

5,980円相当の特典というナイサーダイサースマートは、千切りや薄切りなど、12通りのカットができるすぐれものです。

ただ、これは使いません。洗うのも大変ですし、包丁で切った方が早いんだもの。

そのかわり、小さなお子さまがいるご家庭におすすめです。楽しく安全に野菜を切れるので使う機会はたくさんあるんじゃないかと思います♪

おわりに

やっぱりどんなタイプのフライパンでも、それに合った使い方があるので、お手入れ方法などは調べておくといいと思います。それから重さも考慮した方がいいですね。

実際に使ってみて、

  • 油をひかなくてもいい!というわけではない
  • 強火の調理はできない(そんな時は鉄なべ)
  • 20cmフライパンのフタはあるといい
  • 調理器具は金属製以外がおすすめ

ということも知りました。

わたしの場合、すべらない!こげつかない!というフライパンへの期待値がフラットだったので、住めば都ではないですが「こんなもんかな~」と思いながら使っています。

フライパンを新しくしようかな~と思っていて、セラフィットってどうなの?と思っている方は、セラフィットフュージョンもいいかもしれません。ぜひチェックしてみてください☆

セラフィット フュージョン

また半年や1年後くらいにも記事する予定でいます。読んでいただきありがとうございました♪

 

広告を非表示にする