郡上八幡を散策してきたので、おすすめの観光スポット4選を紹介します

スポンサーリンク

スポンサーリンク

郡上八幡 観光 散策 おすすめ

郡上八幡は「郡上八幡城」の城下町として、情緒あふれる町並みが残っています。

ここは地元…でもないですが、実家から車で15分くらいの位置にあるので気が向くとふらっと散策しています。

そんな観光地、郡上八幡おすすめの観光・散策スポットをご紹介します。

郡上八幡のおすすめ観光スポット

やなか水のこみち

郡上八幡 観光スポット やなか水のこみち

郡上八幡のポケットパーク(小さな公園)と呼ばれるスポットの1つが「やなか水のこみち」です。水の町、郡上八幡を堪能できる場所。

表側から見える光景。柳に出迎えられます。

郡上八幡 やなか水のこみち

水路と格子づくりの家が日本の風情を演出しています。

郡上八幡 やなか水のこみち おすすめ

水は飲むこともできます。

郡上八幡 やなか水のこみち 観光スポット

冷たくておいしい。

郡上八幡 やなか水のこみち 散策スポット

暑い夏には足水で涼むもよし。

郡上八幡 やなか水のこみち 観光

裏側?からみた景色です。個人的に、この景色が好きです。

郡上八幡 やなか水のこみち 場所

夜にはライトが灯り、昼とはまた違った顔を見せる「やなか水のこみち」

季節や天気によっても印象が変わるので、郡上八幡に訪れたならぜひ一度立ち寄ってほしいです。

やなか水のこみちの場所

宮ヶ瀬橋を「サンプル工房」の方へ渡り、交差点を右折するとすぐ左側にあります。

いがわこみち

郡上八幡 いがわこみち

旧庁舎記念館の裏側にひっそりとある「いがわこみち」は、民家に囲まれた用水沿いに続く、小さな生活道路です。

郡上八幡 いがわこみち おすすめ

道幅は1m。「やなか水のこみち」とはまた違った風情がありますね。

郡上八幡 いがわこみち 観光

いがわこみちには何ヶ所か「洗い場」があり、今でも近所の人たちが洗濯物を濯いだり、野菜を洗うなど生活の一部として使用されています。

郡上八幡 いがわこみち 鯉

お、鯉が泳いでいますね。

郡上八幡 いがわこみち コイ

鯉のえさも置いてあります。(割とあちこちにある)

郡上八幡 いがわこみち 散策スポット

鯉のえさは100円です。

郡上八幡 いがわこみち 観光スポット

買ってみました。

郡上八幡 いがわこみち 鯉のえさ

鯉にえさをあげてみます。

郡上八幡 いがわこみち コイのえさ

ポロポロっと。

郡上八幡 いがわこみち 子供連れ

鯉「ごはんだ!!!!!!!!」

郡上八幡 いがわこみち デート

お?

郡上八幡 いがわこみち デートスポット 

え、ちょ、落ち着いて。

郡上八幡 いがわこみち 鯉 大きい

うわぁ、、、(若干引き気味)

郡上八幡 いがわ小道

写真では伝わらないかもしれないですが、鯉でかい。

小さな子供ならポニョのように乗れるんじゃないか?と思うほどです。

郡上八幡 いがわ小径

鯉と戯れているといつの間にか1番奥まで来ていました。

郡上八幡 いがわ小径 おすすめ

奥までくると、路地に出られるようになっています。

郡上八幡 いがわ小径 観光スポット

元来た道を戻ることにしました。

郡上八幡 いがわ小径 散策スポット

手洗い場と下校途中の学生さん。こんな素敵な通学路があるなんて。

郡上八幡 いがわ小径 子供連れ デート

違う方向から見るとまた違った印象を受けますね。

郡上八幡 いがわ小径 場所

数mのちょっとした小路ですが、デートや家族連れにおすすめのスポットです。

※鯉のえさは手にニオイがつきやすいですが、公衆トイレがすぐ近くにあるので手を洗えるっていうのもポイント高し。鯉がいる水路で洗ってもいいですけどね!

「いがわこみち」の場所

旧庁舎記念館、右側の道をまっすぐ進むと駐車場奥に「いがわこみち」の入口があります。

新橋から吉田川へ飛び込み風景

郡上八幡 飛び込み 川

夏の風物詩、新橋から清流・吉田川への飛び込みです。郡上八幡で生まれた子の通過儀礼のようなものになっています。運がよければ見れるかも♪

※地元の子たちは飛び込んでいい川の状態、飛び込んでいい場所(水面からは確認できない岩が出ている場所がある)など…そういうことを知っています。

郡上八幡 飛び込み 夏

橋は12m、ビルの5階ほどの高さになります。

もちろん飛び込むのは自己責任です。でも興味本位でスリルを求め、体を水に慣らしてもいないのに、飛び込まないようにしてください。

あと今回思ったのは、もし飛び込もうとしている子がいても「早く飛べー!」などのヤジは控えてほしいです。事故につながります。

静かに見守りながら、楽しんで頂きたい光景です。

郡上八幡 新橋の場所

旧庁舎記念館を背に右側に新橋があります。

さんぷる工房

郡上八幡 さんぷる工房 おすすめ 場所

飲食店によくある「食品サンプル」は郡上八幡生まれ。日本全国の食品サンプルの大半は、郡上八幡でつくられています。

さんぷる工房は携帯ストラップやキーホルダーなどお土産向けの食品サンプルグッズが売られています。

予約制になりますが体験コーナーもあり、食品サンプル作りを楽しめます。作ったサンプルは持ち帰りOKです☆

おわりに

郡上八幡 紅葉 時期 2016

ちなみに紅葉の見ごろは例年、11月中旬頃だそうです。

郡上八幡城ではライトアップも行われるので、秋のおでかけ・旅行に「郡上八幡」はおすすめです。

 

というわけで、わりと地元民がおすすめする郡上八幡の観光スポット4選でした。参考になれば、雰囲気も味わっていただければ嬉しいです。

あなたにおすすめの関連記事

読んでいただきありがとうございました。