洗剤を替えるだけ!洗濯物の臭いが気になる時おすすめの洗濯洗剤

洗剤を替えるだけ!洗濯物の臭いが気になるなら、この洗濯洗剤がおすすめ

最近…洗濯物の臭いに悩んでいました。KiKiです。

特にタオル類は、乾いていると臭わないんですが、濡れると臭いが気になる!!!あやうくタオル類を処分するところでした。

いろいろ調べて、いろいろ試して、効果がある洗剤をやっと見つけたのでシェアしようと思います♪

洗濯物の臭いに効果がある!おすすめ洗たく用洗剤

粉洗剤の方が液体洗剤より洗浄力が高いので、雑菌がのこりやすいタオル類だけでも粉洗剤に替えるといいことあるかもしれません。

ニュービーズ

ニュービーズ 臭い おすすめ 洗たく洗剤

すずらんの香りが懐かしい、花王ニュービーズです。

ニュービーズ すずらんの香り レビュー

長年、粉洗剤は溶けにくい!とか、コンパクト液体洗剤の方がいい!なんて使おうとしなかった自分に往復ビンタしたい。

ちなみに、すすぎは2回を推奨されています。

「すすぎ2回って節水じゃないかも…」と思ったりしましたが、よく考えてみると、コンパクト洗剤でも1回ですすいだことがなかったです☆笑

“最初に水を入れて溶かす” なんて面倒なことは大嫌いなので、洗濯機の洗剤入れる場所にザバーっと入れていますが、溶け残りがあったことはありません。

ニュービーズ 漂白剤 色柄物 酸素系

蛍光剤は配合されていないところもポイント高し。

配合されている漂白剤も「酸素系」なので色柄物でも色おちしたり、変色したりすることはないので安心です。

参考:花王株式会社 製品Q&A 「ニュービーズ」には漂白剤が入っているけれど色柄物を洗っていいの?

洗濯物の臭いに効果がある!おすすめ漂白剤

漂白剤も、ずっと液体のワイドハイターEXパワーの方を使っていましたが、気になるタオル類を付け置きしても意味がなくて…

それもそのはず。付け置きできるのは粉末タイプの方でした!

参考:花王株式会社 製品Q&A 「ワイドハイター 粉末タイプ」と液体の「ワイドハイター」との違いは?

ワイドハイター 粉末タイプ

ワイドハイター粉末タイプ 漂白剤 臭い おすすめ

ワイドハイターは、色柄物にも使える酸素系漂白剤です☆

※弱アルカリ性なのでウールや絹には使えません。ご注意ください。

タオル類も、1度の付け置きで気になっていた臭いがなくなりました!

ワイドハイター粉末タイプ 酸素系 付け置き おすすめ

溶かす時には冷水よりも温水の方がいいですが、衣類の洗濯表示に40って書いてあったら40度以下、30なら30度以下の温水にしましょう。

参考:花王株式会社 製品Q&A 「ワイドハイター 粉末タイプ」は温水に溶かす方が効果があると書いてあるけど何度くらいがいいの?

普通の服にも使っていますが色落ち・変色もないですよ♪

ワイドハイター粉末タイプ 酸素系 色柄物 おすすめ

ニュービーズとの相性もいいですね。ずぼらなので、洗濯機の洗剤を入れる場所に、同じようにザーっと入れていますが問題ないです。

参考:花王株式会社 製品Q&A 「ニュービーズ」には漂白成分が配合されているけれど、さらに効果を高めるために漂白剤を追加して洗ってもいいの?

部屋干しにおすすめの洗たく洗剤・漂白剤の組合せ

洗たく洗剤 漂白剤 おすすめ 組合せ

というわけで。

ここ数年ほぼ部屋干しになっているので、いろいろ試してみた結果、ニュービーズ&ワイドハイター粉末タイプという組合せにたどり着きました。

参考:花王株式会社 製品Q&A 部屋干しで洗濯物が乾きにくい時、ニオイの発生を防ぐには?

外に干す時におすすめの洗たく洗剤と漂白剤の組合せ

  • ナノックス
  • ワイドハイター EXパワー

洗濯物を外干しで、日光に当てる場合には、洗浄力は普通レベルでもいいと思います。実際にわたしが外干しをしていた時は、この組み合わせで問題ありませんでした。

参考:花王株式会社 製品Q&A 洗たく物のニオイが気になる時はどうすればいいの?

おわりに

タオル類の臭いが気になった時に「ずっとこの洗剤を信じていたのに…なんで…!」とショックだったんですが、それはわたしが外干しから部屋干しに変わったからだったんですねぇ。。。

洗濯物の臭いには重層やクエン酸がいい、という意見もありますが、うちには子供もいないし、時間をかけずにパパっとできる方法は、洗剤を替えることでした笑。

あなたにおすすめの関連記事

特に部屋干し派の方の参考になれば嬉しいです。読んでいただきありがとうございました。

 

広告を非表示にする