読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生クリームなし!簡単に美味しく作れるカルボナーラの作り方にたどり着いた

生クリームなし カルボナーラ 牛乳 作り方 レシピ おすすめ

生クリームとコンソメを使わない、牛乳を使ったカルボナーラのレシピです。

いろいろ試してみて、やっと好みの味を見つけたので備忘録。

参考レシピ

こちらのレシピを参考にさせて頂きました。

Cpicon 双子座が作るカルボナーラ(牛乳、全卵) by 新瑞橋

材料(1人前)

  • パスタ 1人前(約100g)
  • 玉ねぎ 1/4
  • ベーコン 3枚
  • 牛乳 150ml
  • とろけるチーズ 1枚
  • こぶ茶 小さじ1
  • 卵黄 1個分
  • ニンニク 1かけ
  • 塩こしょう 適量
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 茹で汁 大さじ1
  • 粉チーズ お好みで

生クリームなし簡単カルボナーラの作り方

  1. 牛乳、卵黄を混ぜ合わせる
  2. [1]に、とろけるチーズを入れてレンジで2分加熱する
  3. [2]に、こぶ茶を混ぜ合わせる←☆
  4. ベーコンを好みのサイズに切る
  5. 玉ねぎは縦に薄切りに
  6. パスタを茹でる(指定時間の1分前に取り出す)
  7. フライパンで、オリーブオイルとニンニクを低温から炒める(中火)
  8. ニンニクの香りが立ってきたらベーコンと玉ねぎを投入
  9. 炒めたらパスタの茹で汁をフライパンに入れてオイルを乳化させる
  10. パスタをフライパンに入れて混ぜ合わせる
  11. フライパンの火を止めて、最初に混ぜ合わせた[☆]を入れる
  12. 火をつけフライパンを弱火で温めてとろみをつける(煮立たせない)
  13. 塩こしょうで味を調える
  14. 粉チーズをふりかけ

完成です。美味しいいい!

上手に作るポイント

  • 昆布茶を忘れずに使うこと
  • パスタを1分前にお湯から出すこと
  • パスタとソースを絡める時に強火だと卵がかたまってしまうので、かならず弱火でとろみをつけること(さっぱり派なら余熱でもOK)

あとがき

ニンニク、粉チーズはなくても何とかなります。玉ねぎのほか、ほうれん草を入れてもいいですね♪

今回は卵がLサイズだったので卵黄を使いましたが、Mサイズなら全卵でもいけると思います。味がしっかりするので、塩こしょうは結構かけても大丈夫でした。

牛乳で作るカルボナーラ、ヘルシーで食べやすいのでおすすめです☆

料理が捗る便利グッズ

電子レンジOKだったので便利でした。食洗機もOKです。ただ正確に測れるものではないので、料理には使えるけどお菓子づくりには不向きかも。

茹でたパスタに、できればザルは使いたくない!洗うのが面倒だから!というズボラな理由で購入しました。使いやすさ抜群のトングです。

 

広告を非表示にする