
なばなの里イルミネーションに行ってきました。穴場スポットもあるよ!

なばなの里 イルミネーション 口コミ

先日はイルミネーションランキングで何度も1位になっているなばなの里に行ってきました。

なばなの里では毎年、イルミネーションにテーマが付いています。今年2016-2017のテーマは、大地~だいち~

プロジェクションマッピングを一切使用せず、園内すべて、本物の電飾で装飾されたイルミネーションは圧巻です。

イルミネーションの期間や点灯時間、入場料、個人的に見やすいと思った場所や、超個人的な穴場スポットなどをまとめてみました。

なばなの里 イルミネーション2016-2017

なばなの里 イルミネーション 2016 2017

なばなの里 イルミネーションの期間

2016年10月15日(土)~ 2017年5月7日(日)

今年のなばなの里 イルミネーション期間は長めです。以前は3月下旬までだったので、焦って行く必要はありませんね♪

冬のイルミネーションは綺麗ですが、冬のなばなの里はすっごく冷える!暖かくなる4~5月に訪れるのもおすすめです。

なばなの里 イルミネーションの営業時間、点灯時間

なばなの里 イルミネーション期間中、営業開始時間は9:00からですが、点灯時間や営業終了時間は季節や平日・土日祝によって変わります。

当日の営業時間・点灯時間については、こちらからチェックしましょう☆

なばなの里 イルミネーション営業時間 2016-2017 カレンダー

なばなの里 イルミネーション チケット料金

なばなの里 イルミネーション期間中のチケットは2,300円(小学生以上)です。

チケットには園内で利用できる1,000円分の金券が付いています♪

さらに、イルミネーション期間中で14時までにチケットを購入して入園すると、ベゴニアガーデンの入館料[大人:1,000円]が無料になるそうです。

※14時から入って、イルミネーション点灯まで3時間近く待つ…ちょっとツラいかもしれないですが、冬の時期の「なばなの里」はとても寒いです。夜のタイミングで、温室のベゴニアガーデンに入れるなら、とても温かくて幸せだと思います。

なばなの里 イルミネーションの見どころ

なばなの里 イルミネーション 見どころ

見どころはマップに沿ってご紹介しようと思います。

※イルミネーション点灯前後、園内は正面ゲートから一方通行になります。

光の雲海

なばなの里 イルミネーション 光の雲海

一面ブルーLEDの「光の雲海」です。長島ビール園の前にあります。

細い小道があるので光の中を歩いてもよし、アーチをくぐってもよし。カップルや家族連れに人気のスポットです。

アイランド富士

なばなの里 イルミネーション アイランド富士 料金 口コミ

アイランド富士とは、地上45メートルの高さから「なばなの里」や周辺を一望できる360度パノラマ展望台です。

入場チケットとは別途、大人500円、3才~中学生まで300円かかります。

なばなの里 イルミネーション アイランド富士 場所

座っているだけで展望台が上がっていき、頂上45メートルでは立ち上がって外を見ることができます☆展望台自体が360度回転するので、移動することなくすべての景色を楽しむことができます。

今回こちらは初めて乗ってみました。360度回転は長いようで短い時間でしたが、夜景を堪能したり、上から見ないと気付かない景色を発見してみたり、とても楽しかったです♪

水上イルミネーション

なばなの里 イルミネーション 水上イルミネーション

なばなの里 イルミネーション 水上イルミネーション おすすめ

日本最大の水上イルミネーションです!

なばなの里 イルミネーション 水上イルミネーション 撮る場所

序盤から左手に見える水上イルミネーションはとても綺麗ですが、ベストショットを撮るなら、順路をすすんだ奥の方にある橋の上から撮るのがおすすめ☆

光のトンネル「花回廊」

なばなの里 イルミネーション 光のトンネル 花回廊 おすすめ

200メートルの光のトンネルがつづく「花回廊」、なばなの里 イルミネーション最大の見どころといっても過言ではありません。

みなさんトンネルを入る前に写真を撮りたくなりますが、個人的に、少し入ったぐらいで撮る方が綺麗に撮れると思います!

多くの人が入口で立ち止まりやすいので警備員さんが立っているんですが「入口で撮ると逆光です。中に入っても逆光です。立ち止まらないでくださいね~!」と言っていたのは不覚にも笑ってしまいました。
 

100mの光のトンネル「秋」~あき~

なばなの里 イルミネーション 光のトンネル 秋

なばなの里 イルミネーション 光のトンネル 秋 見どころ

「花回廊」とはまた違った印象の100mトンネル「秋」

日本の四季「秋」を表現しているそうで、幻想的に新緑から紅く色変わりする光景には目を奪われます。写真ブレてすみません。

テーマエリア 「大地~だいち~」

なばなの里 イルミネーション テーマエリア 大地

毎年変わるテーマエリア、今年のテーマは「大地」です。

映像を投影するようなプロジェクションマッピングは一切使用せず、電球とLEDの美しさを追求したイルミネーションは「なばなの里」だけ。

高さ約30m、横幅約155mの巨大スケールで演出されるイルミネーションでは、1周:約6分25秒、5つの絶景を楽しめます。

アメリカ大陸 モニュメント・バレー Monument Valley

なばなの里 イルミネーション 大地 アメリカ大陸

南極大陸 The Antarctic Continent

なばなの里 イルミネーション 大地 南極大陸

なばなの里 イルミネーション 大地 南極大陸 見どころ

アフリカ大陸 The African Continent.

なばなの里 イルミネーション 大地 アフリカ大陸

ユーラシア大陸 プリトヴィツェ湖群国立公園 Eurasia / Plitvice Lakes

エメラルドグリーンの湖と滝がとても綺麗です(写真失敗しました)

棚田(日本) "TANADA" Japanese Rice Terraces

なばなの里 イルミネーション 大地 日本 見どころ

ベストショット&見やすいのは展望台から

なばなの里 大地 ベストショット 位置

地上と展望台、両方から写真撮影をしましたが、展望台から眺める方がイルミネーションも見やすく、写真も取りやすいと思いました。

鏡池

なばなの里 紅葉 おすすめ 時期

なばなの里は紅葉の名所としても有名、中でも順路終盤の「鏡池」はおすすめです。

紅葉の時期は11月下旬~12月中旬、11月上旬はまだ早かったですね。風のない日は水面に紅葉が映り、とても幻想的な景色が楽しめます。

超個人的!穴場スポット「橋の上から鯉とたわむれよう」

なばなの里 イルミネーション 穴場スポット

水上イルミネーションを撮る時、ベストショットの位置でおすすめした橋の上。昼間に訪れるとわかるんですが、鯉がめちゃくちゃいるんです。

橋の上から手をたたくと、鯉たちが寄ってきてくれて、とってもかわいい☆

ですが、夜でもわかる、無数にうごめく鯉の影…だんだん1つの個体に見えてきて、ちょっぴり怖くなります笑。超個人的な穴場スポットです。訪れた際には、ぜひ。

あとがき

見どころも大事ですが、とにかく防寒対策は忘れずに!!!

なばなの里 イルミネーション ベストショット

今回のベストショット、ど真ん中で抱き合うカップル。いいですね~うふふ。

でもやっぱりiPhoneカメラでは限界がありました。粗い写真で申し訳ないです。次に行く時には絶対デジカメを持っていきます!

なばなの里の場所

読んでいただきありがとうございました。

 

広告を非表示にする