部屋干しを臭わないようにする5つの方法+便利アイテム

スポンサーリンク

スポンサーリンク

部屋干し 臭い 消す 洗剤 おすすめ 方法

こんにちは。家事の中で洗濯が1番好き、年中「部屋干し派」のKiKiです。

部屋干しするとき、心配なのが洗濯物が臭うことですよね。

わたしも少し前までタオル類が臭ったことがあったのですが、それも洗濯用洗剤をかえることで解決したので…

部屋干しする時に洗濯物が臭わない方法をまとめてみました。

部屋干し派が考える部屋干しのメリット

天気・時間帯に左右されない

個人的に、毎日洗濯機をまわしたいので天気が悪い日でも部屋干しなら関係なし☆時間帯も気にせず好きなタイミングで洗濯ができるって幸せです。

ホコリ、におい、花粉などが洗濯物につかない

最近だとPM2.5も心配ですが、1番気になるのはホコリです。せっかく綺麗に洗濯したのに、干している時にホコリや花粉が付くって悲しくなりませんか…。

タオル類がゴワゴワになりにくい

これは外干しというか天日干しが大きな原因だと思うんですが…タオル類は陰干し推奨が多いはず。部屋干しなら影を気にしなくても干せます◎

衣類やタオル類が色あせない

紫外線には殺菌効果もありますが、服も日焼けをするので色柄物は色あせてしまいます。日焼けをすると生地も傷みやすくなるそうです。

部屋干しで洗濯物が臭わなくなる方法

部屋干し用 or 粉末の洗濯用洗剤を使う

部屋干し用の洗剤はいろんな種類がありますが、個人的にいろいろ試してたどり着いたベストの組合せはこちら☆

詳細はこちらの記事からどうぞ。

洗剤を替えるだけ!洗濯物の臭いが気になる時おすすめの洗濯洗剤

洗濯用洗剤・柔軟剤は適量を

たくさん入れれば臭いを防げる!というものではありません。入れ過ぎると溶け残りが出たり、衣類が傷む原因にも。

柔軟剤はこだわりなく、気分によって替えています。最近はフレアフレグランス推し。グリーンのフラワーハーモニーもよかった。

残り湯を使う場合は「洗い」のみ

ぬるま湯を使った方が洗浄力は高くなりますが、残り湯は雑菌だらけ…かもしれません。すすぎは水道水にしましょう☆

わたしはアカパックンと一緒に入り(結構楽しい)お風呂上がりにすぐ洗濯する時にだけ、残り湯を使うことにしています。

洗濯機が終わったらすぐに干す

洗濯機を回し終えたら、とにかくすぐに干しましょう。せっかく綺麗に洗えていても、濡れたまま放置すればするほど雑菌が繁殖!イヤな臭いの原因になります。

部屋の中の風通しをよくする

空気の流れをつくること。あるいは、空気が流れる場所に干すこと。部屋干しで洗濯物が臭わなくするために、これが1番重要かもしれません。

ちなみに、我が家は常に扇風機を動かしています。洗濯物の乾きも早くなるし、エアコンや暖房と併用すると電気代を節約できる利点もありますよ☆

ダイソン…扇風機にしては高いですよね。確かに高いんですけど、省エネ・省スペース・良デザイン!とても気に入っています。

実際に使っている便利な部屋干しアイテム

わたしが実際に使っている部屋干しグッズを紹介します。

クロスフック

部屋干しのデメリットは干すスペースの問題もありますが、ドア枠やふすまの上に挟んで使うクロスフックは干す場所が簡単につれます☆

かーなーりー便利です。100均にも似たようなものが売っています☆ただし耐久性はこちらの方がある。

これに普通の物干し竿を使っていますが、干す量が少ないならプラスチックの伸縮ポール(結構安い)とかで十分だと思います。

布団干し(伸縮できるもの)

物干しスタンドはご自分が使いやすいものを選べばいいと思います。

省スペースではないけれど、ごちゃごちゃしてないので扱いやすく、動かす時も軽いのでラクチン☆気に入っています。

7連ハンガー

干す時に首まわりを伸ばすことなく干せて、取り込む時もワンタッチで取りこめます。ただ、これを使うと普通のハンガーには戻れません。無理です、面倒です。

類似品はたくさんありますが、こちらはサイズが違う服でも干せるように、アームが伸びるようになっていて便利☆取り外して単体で使うことも可能。かなり重宝してます。

おわりに

以上、部屋干しで洗濯物を臭わなくするための方法でした。また気付くことがあれば追記します。天気が悪い日や花粉の季節など…部屋干しの参考になれば幸いです。

離れて暮らすうちの母は「ぜーったいに天日干し!だって気持ちいいもん!」と言っているので、わたしも長年 “外干しは正義” だと思っていました笑。

今は季節問わず、1年中部屋干しをするようになり、部屋干しのメリットって結構あるな~って思っています。

あなたにおすすめの関連記事

読んで頂きありがとうございました。