読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳥羽水族館に行ってきたので10の魅力を紹介します!

おでかけ

鳥羽水族館 口コミ おすすめ

先日、三重県にある鳥羽水族館に遊びに行ってきました。

鳥羽水族館公式ホームページ

初めて訪れましたが、鳥羽水族館は魚も海獣も、鳥や爬虫類まで愛されているのが伝わってくる!めちゃくちゃ楽しい水族館でした。

愛知県から片道約2時間半…もっと早く行けばよかったー!

鳥羽水族館は、水族館にはめずらしく順路がない自由観覧の水族館なんですよね。そんな水族館なので、わたしも自由に紹介していこうと思います。

鳥羽水族館とは

三重県鳥羽市にある鳥羽水族館です。

鳥羽水族館は、多くの生きものたちに出会える巨大水族館。館内は12のテーマにゾーン分けされ、順路を気にすることなく自由に観覧できるのが大きな特徴です。イルカやアシカ、ラッコなどの海獣類が多く、特に人魚伝説のモデルとも言われるジュゴンは日本で唯一、同じ海牛類である川に棲む巨大なアフリカマナティーをあわせての2種を同時に飼育展示しているのは世界でもここだけという珍しい水族館でもあります。
― 施設概要 | 鳥羽水族館公式ホームページ より

順路がない水族館は初めてです。自分の好きなように観覧できるっていいですね!

戻ることはほぼなかったんですが、混んでいるゾーンは後回しにしたり、自分たちのペースで楽しむことができました。

営業案内、料金について

営業時間は9:00 ~ 17:00(ただし7月20日~8月31日は8:30~17:30まで)です。しかも年中無休!年末年始も営業しているのかしら

  • 大人:2,500円
  • 小・中学生:1,250円
  • 幼児(3歳以上):630円

団体料金(25名以上)、シニア割引、年間パスポートについてはこちら:料金 | 鳥羽水族館公式ホームページ

まるで竜宮城!サンゴ礁がきれい

最初に目についたのは、この美しいサンゴ礁。

鳥羽水族館 サンゴ礁

ウミガメさん!

鳥羽水族館 ウミガメ

あ、奥にドリーが!(青い魚です、正しくはナンヨウハギ)

鳥羽水族館 ナンヨウハギ ドリー

ドリーがいっぱい。

鳥羽水族館 ドリー ナンヨウハギ

「ドリーってなんだよ!」って方にはこちらを置いておきますね。

サンゴ礁も魚も美しい。

鳥羽水族館 サンゴ

ヘコアユもいます。

鳥羽水族館 ヘコアユ

上から見ることができる水槽でニモ発見!

鳥羽水族館 ニモ カクレクマノミ

かわいい君はだぁれ?

鳥羽水族館 かわいい

あ、名前見てくるの忘れました。

鳥羽水族館 フグ

/…しょぼん \(ごめんね)

鳥羽水族館 イカ

あら、おいしそう 強そう!

鳥羽水族館 イカ

/ キリッ \

ザリガニコーナーで意図せずテンションが上がる

ザリガニ苦手なんですけど「すっごいの」いました。

鳥羽水族館 ザリガニ 青

真っ青なザリガニ!

オーストラリア南西部に生息するザリガニだそうです。名はマロン。観賞用でもイケるし、食用でもイケるらしい。

青い個体は「ブルーマロン」と呼ぶそうです。かっこいい!茶色だとブラウンマロンとなるそうです。

鳥羽水族館 ブルーマロン

まるでフィギュア。美しい青。

鳥羽水族館 アメリカンロブスター

こちらはアメリカンロブスターのはく製と、いつかこのくらいのを食べてみたい…と思いを馳せる食いしん坊の手。

古代魚の海へタイムスリップ

笑顔がキュートな君の名は、ポリプテルス・エンドリケリー。関係ないけど堂本剛って昔こんな名前だったよね。

鳥羽水族館 ポリプテルス・エンドリケリー

アリゲーター・ガーもいます。ワニみたいな口が特徴。

鳥羽水族館 アリゲーター・ガー

カブトガニもいます。カニって付いているけど、クモやサソリに近いそうな。

鳥羽水族館 カブトガニ

くっついているのは子供かと思っていたけど、実は仲良し夫婦です。

1度ツガイになるとくっついて生活するようですね。大きい方がメスで、くっついているのがオス。一夫一婦制で一生添い遂げます。素敵。

鳥羽水族館 オウムガイ

岩にチュッとしているオウムガイちゃん萌え。

トドやアザラシがすごく近くで見られる!

「海獣の王国」ではめーっちゃ近くに来てくれます!(もちろんガラスはある)

鳥羽水族館 トド 海獣の王国

大きい!!!

鳥羽水族館 海獣の王国

よっこいしょ。

伊勢志摩の海はおいしそうでした

…刺身だな。

鳥羽水族館 イカ

/ えっ \

…水槽ごとボイルだな。

鳥羽水族館 伊勢エビ

/ えっ \

タカアシガニは、いつ見てもグッときます。かっこいい。

鳥羽水族館 タカアシガニ

イガグリガニちゃんは終始プイっとしているけど、後姿が丸っこくてかわいい。

鳥羽水族館 イガグリガニ

イガグリガニちゃんに夢中になっていたら、撮ってと言わんばかりの子たちが集まってきました(いいね!)

鳥羽水族館 イガグリガニ 魚

そして感じる視線。

鳥羽水族館 顔面 おじさん

…親戚のおじさんかな?

鳥羽水族館 ミズダコ

ミズダコの大きさにも驚きました。エイリアンみたい!

鳥羽水族館 ミズダコ 大きさ

ぶわっ!!!(地球侵略)

ジャングルワールドではカピバラとコラボ

世界の人気者、カピバラさん!とっても穏やかな性格です。

鳥羽水族館 カピバラ

カピバラの奥には赤い魚、頭上には赤い鳥。

鳥羽水族館 カピバラ 鳥 魚

カオスです。←

ピラニアもいました。口から覗くするどい歯!

鳥羽水族館 ピラニア

生肉を入れたくなりますね。

爬虫類ゾーン(奇跡の森)も楽しい

爬虫類って苦手な方だけど…カメレオンはなぜか好き。しっぽクルクル。

鳥羽水族館 カメレオン

ドクターフィッシュもいました!大好き!かわいい!15分近く戯れ(食べられて)ました。

鳥羽水族館 ドクターフィッシュ

仕事から帰ってきて「みんなー!ただいまー!!!」って水槽に手を突っ込む生活がしたい。

鳥羽水族館 ドクターフィッシュ おすすめ

この子たちのために働きたい。

はいっ、ここで登場するのは今回のMVP、バジェットガエルさん!!!

鳥羽水族館 バジェットガエル

って、おーい。どこですかー?ここ金魚しかいな…

鳥羽水族館 バジェットガエル おもしろ

な、何してるの…(困惑)

へんな生きもの研究所はおもしろい

そしてお待ちかね。

鳥羽水族館 へんな生きもの研究所

ダイオウグソクムシ!

鳥羽水族館 ダイオウグソクムシ

いまだ謎が多いダイオウグソクムシ。ダンゴ虫っぽい姿をイメージしていましたが、フナムシっていうか、ゴキ○リっていうか…でっかいね。

鳥羽水族館 フィロソーマ幼生 伊勢エビ 赤ちゃん

こちらは伊勢エビの赤ちゃん(フィロソーマ幼生)が漂ってるのでルーペで見てみよう!のコーナー。点々っぽいの全部そう。

肝心の赤ちゃん写真はブレまくるので諦めました。

屋上も抜かりなく楽しい!

あんよがかわいいペリカンちゃん。

鳥羽水族館 モモイロペリカン

あ、ルネッサンスのコンビかな。

鳥羽水族館 ペリカン

終わりがけだったので笑(ショー)は見れず。次回には、ぜひ。

鳥羽水族館 セイウチショー

この子もかわいかったのよ、ビーバーちゃん。

鳥羽水族館 アメリカビーバー

一心不乱に何かをガリガリしています。

鳥羽水族館 アメリカビーバー 顔

こちら水中。お手手かわいすぎでしょ。

鳥羽水族館 アメリカビーバー 手 かわいい

見ているだけでほっこり♪ コツメカワウソたん。

鳥羽水族館 コツメカワウソ かわいい

終始うとうとしていました。いっぱい遊んで疲れたね。

鳥羽水族館 コツメカワウソ ナスビ ウメ

ナスビくんとウメちゃんです。

鳥羽水族館 コツメカワウソ 癒し

うあーーーかわいいいいいいい。

立っているだけでキュートなペンギンたち。

鳥羽水族館 フンボルトベンギン

そんなペンギンが釘付けだったのは…

鳥羽水族館 フンボルトペンギン

アシカ先輩じゃないっすかー!美人飼育員さんとお散歩中(訓練中)でした。

鳥羽水族館 アシカ

「撮らせてー」とお願いしたら、何ともスタイリッシュなキメポーズ。

鳥羽水族館 アシカショー

/ キリッ \

セイウチさんもいました。

鳥羽水族館 セイウチ

ちゃんと見てくれてうれしい。

鳥羽水族館 セイウチ かわいい

サービスショットもばっちりです。

鳥羽水族館 セイウチ サービスショット

一方、その頃のコツメカワウソたん。

鳥羽水族館 コツメカワウソ 抱き合う

あああああ、かわいいいいい(うるさい)

「…ん?(アホそうな)人間だー」

鳥羽水族館 ゴマフアザラシ

「なになにコレ何?」

鳥羽水族館 ゴマフアザラシ かわいい

「タベレル?」

鳥羽水族館 ゴマフアザラシ おすすめ

はい、チーズ!

鳥羽水族館 ゴマフアザラシ 口コミ

ごめん、ちょっとブレたわ。

鳥羽水族館 ゴマフアザラシ よもぎ

かわいすぎるこの子は「よもぎ」ちゃんでした。みんな会いにいってね。

五郎丸のマネをするラッコが可愛すぎてツラい

ラッコは「極地の海」ゾーンにいます。16:30からショー?がやっていました。

鳥羽水族館 ラッコ

おててを合わせたままジーっとして、写真を撮るのを待ってくれたラッコちゃん。

鳥羽水族館 ラッコショー

これは、まさか…五郎丸!?

鳥羽水族館 ラッコ 五郎丸のマネ

このあたりは水滴でうまく撮れなかったけど…

鳥羽水族館 ラッコ かわいい

気にせずズーム!

鳥羽水族館 ラッコ かわいすぎる

↑ かわいすぎるやろ…(ハァハァ)

バイカルアザラシの中には、倒立?がマイブームな子も。

鳥羽水族館 バイカルアザラシ

うーん、じわるなぁ。

まとめ:鳥羽水族館はじわじわくる水族館だった!

エントランスに鎮座するクラゲ。

鳥羽水族館 くらげ 展示

周りのモミの木?が実にシュールでじわじわきます。褒めています。

今までいろんな水族館に行きましたが、こんなにも魚や海獣たちと距離が近いと思った水族館は初めてです。みんな優しい目をしてた。

心からまた来たい!と思った水族館でした。

鳥羽水族館の場所

想像以上に楽しいので、気になる方はぜひ遊びにいってみてください!

読んでいただきありがとうございました。

あなたにおすすめの関連記事

 

広告を非表示にする