一度は絶対行ってほしい!創作和料理 葉菜(はな)のかまどご飯が絶品でした@岐阜

スポンサーリンク

スポンサーリンク

岐阜県 関市 創作料理 Cafe 葉菜 口コミ おすすめ

先日は両親と3人で、岐阜県関市にある創作和料理「葉菜(はな)」でコース料理をいただいてきました。

2016年8月にオープンしたばかりの古民家を改装したお店は、なんだかジブリの世界に迷い込んだみたい!

葉菜 / お店の様子はこちらからどうぞ

どこか懐かしい、ほっこりとした気持ちになるご飯屋さんでした。

まるでジブリ!懐かしい古民家のお店

誰でも一度は憧れませんか?!手押しポンプの井戸!

関市 葉菜 手押しポンプ 井戸

トトロ世代は大興奮ですね!思わずやっちゃいます。寒かったけど。

こちらは外にある休憩所。

関市 葉菜 古民家 改装 休憩所

ここはジブリというより、日本昔話かな。

関市 葉菜 古民家 改装 休憩所

屋内の天井は高め、でもお店は暖かかったです。

関市 葉菜 天井高い 日本家屋

テーブル数も結構あって、とても広いお店でした。

関市 葉菜 お店

予約したので、ちょっとした個室(2組だけ)を用意していただきました。人数がいれば完全個室になるんだと思います。

関市 葉菜 ライト かわいい

こちらは可愛くて思わず撮ったライト。手乗りサイズの下駄が乗っていました。

葉菜おりじなるコースで大満足!

「葉奈おりじなる」はひとり税込2,700円。季節や週によって内容は違ってくるそうです。また行く時も、このコースにして違いを楽しみたい。

テーマ『温まりましょう』

食前茶には、カボスジュース。

関市 葉菜 おりじなる カボスジュース

おばんざいは、野菜煮しめ。

関市 葉菜 おりじなる 野菜煮しめ

吸物に、白菜と豚肉のとっくり蒸し。

関市 葉菜 おりじなる 白菜と豚肉のとっくり蒸し

おだしは別で出てくるのでかけて食べます。シンプルイズベストですね。

お造りは寒平目でした。

関市 葉菜 おりじなる 寒平目

盛りつけのスターフルーツを見て、なぜか父歓喜。甘かったです。

関市 葉菜 おりじなる スターフルーツ

焼き物は、塩鰤。くさみが全然なくておいしかったです。

関市 葉菜 おりじなる 塩鰤

油物は、里芋の磯部揚げ。いそべあげ大好き!

関市 葉菜 おりじなる 里芋 磯部揚げ

汁物には冬瓜(トウガン)とあげ。

関市 葉菜 おりじなる 冬瓜 あげ

おくどさん(かまど)で炊いた白米はめちゃくちゃ絶品ですよ!

デザートにはきびあんみつが出ました。甘さ控えめでぺろり。

関市 葉菜 おりじなる きび あんみつ

直筆のポストカードがうれしい

コース料理だから?予約席だから?普段から?わからないですけど、席にはひとりひとり違ったポストカードが置いてありました。

もうひとふんばり。ゆっくりゆっくり

関市 葉菜 ポストカード

てをあわせる ありがとう

関市 葉菜 ポストカード 直筆

思いやり いつくしみ あいする

関市 葉菜 ポストカード 無料

しっかりポストカードです

関市 葉菜 ポストカード オーナー

母が気に入って持って帰っていました。

創作和料理 葉菜について

人気のお店だから予約推奨!

ランチも人気と聞きましたし、おじゃまするなら予約した方がいいと思います。わたしたちは1週間前に予約しました☆

定休日・葉菜おりじなるコースの内容

定休日、オリジナルコースの内容はフェイスブックのページで紹介されています。

オリジナルコースは週単位で内容(テーマ)が変わっているようです。気になる方は葉菜のフェイスブックページからご確認ください☆

創作和料理 Caffe 葉菜 - facebook

お店の場所

住所:〒501-3265 岐阜県関市小瀬1815
電話番号:0575-24-8712
駐車場あり。結構広かったです。

あとがき

かまどで炊いたごはん推しのタイトルですけど、コース料理はどれも丁寧に作られていて、すべてがおいしかったです。

関市で素敵なごはん屋さんに出会えて嬉しくなりました。ぜひ1度、訪れてみてください☆

関連記事

読んでいただきありがとうございました。