大輪ローズのリングピローを手作りしました。不器用さんにもおすすめです。

リングピロー 手作り 口コミ おすすめ

結婚する妹へ、手作りのリングピローを贈りました。

最近では式場でお借りできたり、使わない方も増えていると聞いたのですが…手作りだとより嬉しいようで、妹と旦那さんはとても喜んでくれました。

いや~、周囲から “死ぬほど不器用” と言われるわたしでも、なんとかなるものですね!手作りキット様様です。

大輪ローズのリングピロー手作りキットを購入

手作りキットを選ぶのはめちゃくちゃ悩みましたが、楽天ランキングでも上位だったウェディングアイテムさんの大輪ローズの手作りキットにしました。 

花びらの色を12色から選べます。またここで悩みましたが笑、妹が青色が好きだったのと、サムシングブルーの意味を込めて水色の花びらにしました☆

それからリングボーイを頼んでいると聞いたので、ディスプレイスタンドも一緒に購入しました。

正直、購入時は「スタンド…いらないんじゃない?」と思っていたんですが、実際にリングピローをセットすると見栄えが全然違う!!!買ってよかったです☆

手作りリングピロー完成!

作っている工程より先に、完成したものをば。

大輪ローズ リングピロー 手作りキット スタンド 完成

ドヤッ。

大輪ローズ リングピロー 手作りキット 完成

作っている途中さまざまなミスがあったので笑、きれいに作れたとは思いませんが…何とか形にはなったかな?と思います。

リングのかけ方

リングは、リボンの輪に通して置くだけです。

大輪ローズ リングピロー 手作りキット リング かけ方

ですが、それだとすぐにリングが外れてしまうので…

大輪ローズ リングピロー 手作りキット リングボーイ リングガール

リングボーイ・リングガールにお願いをする時は、リングとリボンを一緒に結ぶ方法がおすすめです。実際の挙式でも、こう結びました。

大輪ローズのリングピロー 手作りキットの内容

大輪ローズ リングピロー 手作りキット 内容

  • サテン 2枚
  • 花びら 適量
  • パールリボン 1本
  • ラメ入りリボン 2本
  • ボンド 1本(使わなかった)
  • 綿 適量

大輪ローズ リングピロー 手作りキット 準備するもの

一応ボンドは付いてきますが、チラっと写っているとおり小さいサイズなので、布用ボンド(グル―)は用意した方がラクだと思います。綿は別封です。

実際に用意したもの

大輪ローズ リングピロー 手作りキット 用意したもの

ショップには、キット以外に用意するものとして「針、糸、はさみ、チャコペン、ミシン(手縫いでも可)」と記載があります。

わたしが実際に手作りキット以外に用意したものは、

  • 糸(白い糸がいいよ!)
  • はさみ
  • テープ(まち針なかったから…)
  • シャーペン(チャコペンもなかったから…)
  • 布用ボンド(キットにも付いてきますが小さいので)

チャコペン、まち針はあると思ったらなかったんですよね。作っている最中は「大丈夫なの?!」と心配されながらも、何とかなるものです。それが手作り。

チャコペンもまち針も100均でそろいます。笑

初めて使ってみましたが扱いやすいボンドでした。

説明書がカラーでわかりやすい

大輪ローズ リングピロー 手作りキット 説明書 見やすい

普段、手芸をしない人間からすると説明書の解読すら困難ですが、こちらの説明書はカラーで見やすかったです。

大輪ローズ リングピロー 手作りキット 説明書 カラー

一番の難関はバラですね。でも、何とかなりますよ!

手作り開始!

土台作り

いざ、手作り!チャコペンがないならシャーペンを使えばいいじゃない。

大輪ローズ リングピロー 手作りキット チャコペンがない

サテンがずれてくるので、テープで留めました。ただテープを外す時にサテンの糸が取れがちです。切っちゃうから気にしません。

大輪ローズ リングピロー 手作りキット テープ

なぞったところを切ります。まちがえて内側の線を切らないように!

大輪ローズ リングピロー 手作りキット 切る

2枚とも切ります。

大輪ローズ リングピロー 手作りキット サテン

2枚のサテンを縫い合わせます。

縫い方すら忘れたので、こちらの動画を参考にさせていただきました。

ソーイングの基本 本返し縫い | 日本ヴォーグ社 - YouTube

最初は細かく塗っていたのに、だんだん隙間が空いてきました…。ここは手縫いでも、できるかぎり細かく縫った方がいいですね。

f:id:kikixxxx:20161224135220j:plain

そうそう、サムシングブルーにしたので糸も同じ色を用意してたら、土台は白だったんですよね~~~。家に黒糸しかなかったので気にせず使いましたけど。

綿を入れる部分はあけておきます。うっかり縫いかけます。

大輪ローズ リングピロー 手作りキット 綿を入れる場所

裏返します。

大輪ローズ リングピロー 手作りキット 裏返す

そして綿を詰めます。結構つめます。

大輪ローズ リングピロー 手作りキット 綿 詰める

これでもか、と思うくらい詰めていいと思います。

さてここで、細かく縫っていた部分と適当に縫った部分を比較してみましょう。

細かく塗った部分(縫い始めだけ)

大輪ローズ リングピロー 手作りキット 縫い目

大雑把に縫った部分。

大輪ローズ リングピロー 手作りキット 大雑把な縫い目

うわぁ…。

白い糸を使えばよかった…という後悔に苛まれますね。でも、大丈夫ですよ。

隠れるから!

綿はかなり詰めたつもりでしたが結構余りました。

大輪ローズ リングピロー 手作りキット 綿 余る

花びらをつける

花びらは、わりと大雑把に入っています。折れてたりするのもある。

大輪ローズ リングピロー 手作りキット 花びら

ここから、大・中・小の花びらに分けます。

大輪ローズ リングピロー 手作りキット 花びら 大 中 小

そして土台の下の方から、大・大・大中・中・中小・小みたいな感じで花びらを重ねるようにボンドで貼りつけていきます。

大輪ローズ リングピロー 手作りキット ボンド

布用ボンドにはGクリヤーを使用。

大輪ローズ リングピロー 手作りキット ボンド Gクリヤー

速乾ですぐくっつきますが、接着力は強くないのでやり直しがききます。

大輪ローズ リングピロー 手作りキット Gクリヤー

ボンドは伸びるのでアチコチに付きますが笑、それさえ気を付けたら初心者に扱いやすいボンドだと思いました。

そんなこんなで、3段目ほどくっつけたところ。

大輪ローズ リングピロー 手作りキット 3段目

花びらがなくなってしまうか心配!なのと隙間が気になりますが、この段階ではこんな感じで付けていけばいいと思います。

大輪ローズ リングピロー 手作りキット 作り方

1番の難関だった1番上のバラ部分!

大輪ローズ リングピロー 手作りキット バラ 難しい

これも何回もやり直し・作り直しをしましたが、何とかなるものです。

大輪ローズ リングピロー 手作りキット 花びら 埋める

最後に、バランスをみながら余った花びらで隙間を埋めていきます。

大輪ローズ リングピロー 手作りキット 花びら ボリューム

だんだんボリューミーになっていく花びら…この作業が一番楽しかったです☆あのガッタガタの縫い目も、ここまでくるといい感じに隠れるので安心してください☆

パールリボン・ラメリボンをつける

大輪ローズ リングピロー 手作りキット 完成 おすすめ

パールリボンを巻きつけて、ラメリボンをボンドで付けたら完成です!

あとがき

プレゼントしたものの「役目を終えたら使わないだろうな~」と思っていましたが、妹宅の玄関先に飾られているので、これまた違った喜びを噛みしめています。

ミスはたくさんありましたが、手作りをプレゼントできてよかったです♪

関連記事

結婚する2人へ…おすすめのリングピロー手作りキット14選

読んでいただきありがとうございました。

 

広告を非表示にする