2017年やりたいこと&2016年を振り返ってみる

スポンサーリンク

スポンサーリンク

謹賀新年20173 明けましておめでとうございます 2017 キキこむ

明けましておめでとうございます。
今年も「キキこむ」をよろしくお願いいたします。

昨年はブログを1年間続けることを目標にゆっくり焦らず更新してきましたが、さらに「はてなproにアップグレードすること(ブログ収益で払うこと)」も実現できて、感謝&充実した1年となりました。

新年の初記事ということで2016年を振り返りながら、2017年にやりたいことを書き残そうと思います。

今週のお題「2017年にやりたいこと」

2016年にできたこと

ブログメインで振り返っていこうと思います。

キキこむ100記事達成!

1年間で103記事を書くことができました。

本当は1日1記事!という大それた目標はありましたが、ブログ更新が目的になると苦しくて何も書けなくなってしまった時期もあり、1記事1記事、わたしらしく丁寧に書こうと心がけました。

ブログの見出しh3をh2に修正!

ブログの中身の話なので、見た目的には全く変化はありません。修正作業がめちゃくちゃ地味な上に、100記事近くを修正したので…言いたかっただけです。

翼状片を経験したことについての備忘録

翼状片の発覚から手術、再発した経緯について記事にできたのは、コンプレックスを克服するきっかけにもなり、記事にしてよかったと心から思いました。

たくさんの方に読んでいただいた記事であり「勇気を頂いた」という心温まるコメントもいただいて、恐縮ですがとても嬉しかったです。

はてなproへアップグレードできた

具体的には「キキこむ」の月間PV数が1万PVをこえたら、はてなproへアップグレードしようと決めていました。2016年内に達成できてよかったです。

個人的にはスマホのブログ表示のカスタマイズができるという点だけでも、はてなproにする価値があると思います。

はてなproの料金をブログ収益で払えた!

はてなproにしたらPV数が増えたので、はてなproにかかる料金をブログ収益で支払うことができています。もっと早くproにしとけばよかった、かも。

収入順に並べると、グーグルアドセンス、もしもアフィリエイト、A8.netです。

もしもアフィリエイトは広告数が比較的少なめですが、Amazonと楽天アフィリの収益が現金でまとめられる&通常報酬の10%がボーナス報酬としてもらえるダブル報酬制度があるので初心者に優しいです。

大塚美術館を訪れる

長年の夢だった、大塚美術館に行くことができました。

※音が鳴るのでご注意ください。

いつか行きたいけど徳島県って遠いわ~…と思っていましたが、余裕で名古屋から車で行ける距離でした。簡潔に言うと、すんごいよかった!また記事にします。

Webライターになれた

こんなわたしでもライターになれるんです、そう、 ランサーズ があればね。自信がなかったので恐る恐る登録をして始めてみましたが笑、なんだかんだで収入は月5万円前後になりました。

2017年やりたいこと

ブログを続けること

大事なことなので、もう1度言います。ブログを続けること。

【目標】キキこむ150記事

相変わらずの遅筆ですけど…じわりと追い込んでみます。

ボールペン字を練習する

自他ともに認める字の汚さです。小学生の頃、いじめっ子がいるからって習字教室に行かなかったことを悔やみます。

去年はボールペン字練習帳に、上記の2冊を買いましたが「あ」の練習でゲシュタルト崩壊を起こし挫折しました。今年こそはうまくなる。

料理をする、作り置きをする

昨年の後半は…料理をほぼ作っていなかったので…(遠い目)

せっかく買った作り置きの本も、買っただけで満足していました。反省。活用するぞ!この本結構高かったんだから!←

筋トレを継続すること

筋トレを始めても、続けなかったら意味がありません。モチベーションを上げるというより、筋トレを生活の一部にするのが目標です。

…とはいえズボラなので、年末にSIXPAD(シックスパッド)のAbs Fit(アブズフィット)Body Fit(ボディフィット)を衝動買いしました。効果があれば紹介しようと思います。くふふ。

Webライターの収入アップ

わたしはあれこれ同時進行できる器用なタイプではないので、頂いたお仕事に対して真摯に向き合い、真剣に取り組んでいくしかないと思います。日々精進します。

ブログデザイン、CSS、HTMLを勉強する

昨年はブログカスタマイズに興味を持った1年でもありました。

今年はきちんと勉強します。とはいえ奥が深いので…目下の目標は「ブログを見やすいデザインにできるようにすること」です。

もっと日常をアウトプットしていく

昨年は主に、モニター商品を含めたレビュー記事をメインにやっていましたが、今年は雑記ブログとして日常の役立つ情報も積極的にアウトプットしていきたいです。

カメラを勉強する

上手に撮れないことの方が多いです…。ど素人ながら、せめて見やすい写真を撮れるように勉強します。

実家へ戻るか決断する

今まで「長男が継ぐものであり、娘のわたしには関係ない」と思いながら好き勝手生きてきました。が、そうはいかなくなってきた跡継ぎ問題。出しゃばってしまうことだけは避けたい、それでもしっかり考えたいと思います。

あとがき

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!
KiKi.