アラサーが2017年に買ってよかったアイテム17選

スポンサーリンク

2017年 買ってよかった 

年が明けてから、10日以上も経っていることに驚きを隠しきれません。改めまして、明けましておめでとうございます。KiKiです。

初詣のおみくじは吉凶、2日からかかった胃腸炎は長引き、腹痛・胃痛と戦う日々を送っております。これぞ本厄、行かねば厄払い。

それでは気分をかえまして、2018年も使い続けたい!2017年買ってよかったアイテムを紹介したいと思います。※写真はすべて実際に使っているものなので綺麗ではないです、ごめんなさい。

スキンケア編

無印良品 化粧水・敏感肌用・しっとりタイプ

2017年 買ってよかった 無印良品 化粧水・敏感肌用・しっとりタイプ

2017年、とてもお世話になったのが無印の敏感肌用化粧水です。主にしっとりタイプを使っています。コットンパックにも。

化粧水がピリピリする敏感な時期でも、この子はわたしを裏切らない。いつ使っても刺激なく使えます。

可もなく不可もなく~と思っていましたが、敏感の肌には救世主となる。そんなシンプル処方の化粧水は1本常備しておきたいです。

ヒロインメイク スピーディーマスカラリムーバー

2017年 買ってよかった ヒロインメイク スピーディーマスカラリムーバー

マスカラがウォータープルーフ派なので、ないと本当に困る!リムーバーです。

塗ってしばらく置いたらコットンでオフ。それだけでOK、簡単時短。コスパはわからないですが買い続けているアイテムです。

塗る部分が丸いコームの形なので、鏡も見ないで大雑把に使ってもスルスル塗れる。目に入っても痛くないところも◎

アルビオン エクラフチュール

2017年 買ってよかった アルビオン エクラフチュール

洗顔後、真っ先につける導入美容液です。

使っているとなんだか肌に透明感が出てきます。内側からふっくらしてくるような、化粧ノリも良くなったような。敏感になっている時でもピリっとしないところが良い。

これを最初に買った時、BAさんが「細胞レベルで活性化されるんです!」と言っていたけど、内心(んなわけあるかい!)と突っ込みました。

お高いし、細胞レベルまではわからないけど効果がわかりやすい美容液です。

無印良品 敏感肌用薬用美白クリーム

2017年 買ってよかった 無印良品 敏感肌用薬用美白クリーム

実はこっちの美容液を探しているんですが、店舗だと全っ然!置いてないので致し方なく買ってみたら「おや?結構いいじゃないか」なんて2個目を購入したクリームです。

兎にも角にも、ベタベタしないで翌朝うるおう。ピリつく敏感肌にも使えます。使用感はミノンの乳液や、キュレルのフェイスクリームに近いです。

乳液がムリ!という肌状態でも、最悪乳液かっとばしてこのクリームを塗れば何とかなる。そのくらいの信頼はしています。2個目なのに。

メイクアップ編

コフレドール 毛穴つるんとカバー 化粧もち下地UV 02

2017年 買ってよかった コフレドール 毛穴つるんとカバー 化粧もち下地UV 02

LDKという雑誌で、プリマヴィスタの下地より良いって書いてあったのでまんまと購入してみた化粧下地です。

個人的に、肌全体を均一にするのがプリマで、こちらは毛穴カバーに特化してると思います。人に見せられる程度には隠れるので、この下地+パウダーでスーパーくらいなら行ける!

ただ塗りすぎると白く浮きがちです。鼻も厚塗りだと浮くのでごく少量で。ちょっと時間をおくと肌に馴染んで自然になるので、そこだけ気を付けると幸せになれます。

RMK リクイドファンデーション

2017年 買ってよかった RMK リクイドファンデーション

このファンデをブラシで塗ると、肌に均一な透明感が出ます。ちなみに色味は#102。

頬のたるみ毛穴はある程度まで隠れます。シミ・ニキビまで隠せるようなカバー力はないですが、この透明感に勝るものはないですね。

ニキビがあろうが、毛穴があろうが、疲れが取れなかった最悪の朝でも、これを塗ると肌が元気に見える不思議。心強い味方です。

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ

2017年 買ってよかった ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ

眉マスカラです。05ライトブラウンを使用中。

綺麗に眉につき、落ちないところが気に入っています。眉は伸ばして自然に近い形にしているので、これがないとメイクが完成しないのです。

個人的に…老け顔になる原因には髪色と眉色の不一致があると思っています、本当に若い方は除いて。なので、マスカラ塗らない日でも眉マスカラ必須がMyルールです。

キャンメイク クイックラッシュカーラー

2017年 買ってよかった キャンメイク クイックラッシュカーラー

プチプラなのに優秀なマスカラ下地です。かろうじて残っている「CANMAKE」がまるで呪怨のようですね。

まつ毛のカールをキープしてくれる下地で、マスカラの前に塗るものですが、使った時と使わなかった時の差がすごい。使うと夜までまつ毛が上がっています

ボリュームはあまり出ないですが、塗るとまつ毛が束になり、マスカラを塗ると綺麗にセパレートされるので仕上がりが綺麗です。

ヒロインメイク スムースリキッドアイライナー スーパーキープ

2017年 買ってよかった ヒロインメイク スムースリキッドアイライナー スーパーキープ

涙目なのでアイライナーはリキッド派。これは粘膜にも綺麗に引けて持ちも良いです。

02のビターブラウンにしたら、二重でもキツく見えないことに気付いたので3本目に突入。たとえ落ちても汚くにじまず、ポロポロ落ちるのでお直しがしやすいところも良き!です。

オペラ リップティント

2017年 買ってよかった オペラ リップティント

この値段で、この落ちにくさ。この発色。すばらしい。それにしても、ポーチの中でこんなキズだらけになる??

わたしの使い方はメイクの仕上げにがっつり塗って、少し時間を置いたらティッシュオフ。ティントだからね。これだけで1日はもたないけど、半日くらいなら食べても飲んでも、マスクをしても落ちません。

今は2色を使い分け。仕事の時は01レッド、プライベートは03アプリコット。他の色味も気になる気になる。

ボディ&ヘア&オーラルケア編

デオナチュレ ソフトストーンW

2017年 買ってよかった デオナチュレ ソフトストーンW

塗らないと、安心して外出できません!くらいの効果があります。

クリスタルストーンの方が効果が高いかもしれないですが、汗をかくと効果が落ちる気がする。というか、した。これなら外でも塗り直せるので安心です。

ロレッタ うるうるしたい日のトリートメント

2017年 買ってよかった ロレッタ うるうるしたい日のトリートメント

本当に1度で髪がうるうるになります。神に出会いましたね。髪だけに。…我慢できなかった。

多い・硬い・太い、おまけに乾燥しやすく余計に傷んで見える髪質ですが、使い始めてから扱いやすくなった気がします。洗い流した時は髪がぷるんってして感動する。

何よりボトルがかわいいです。とてもかわいい。ただ丸いからか、結構残っているのにプッシュしても出てきません。でもかわいいから許す!そうだ、課金しよう!

最近は、同ブランドのシャンプーも使い始めました。今のところ頭皮もかゆくなくていい感じ。買うならアマゾン一択です、もうドンキでは買いませぬ。

デイリー 超薄 スムーズフロス

2017年 買ってよかった デイリー 超薄 スムーズフロス

糸の部分が細いデンタルフロスです。

フロスなんて100均で十分だと思っていましたが、歯と歯の隙間に差し込みやすく、抜きやすい。使ってわかる、扱いやすさが全く違います。

以前、歯科衛生士さんから「歯垢は48時間で歯石になる」と聞いたので、2~3日に1回はフロスを使うようにしています。歯は大事。

ファッション&日用品

ドクターマーチン CORE 1460 MONO FL 8 EYE BOOT

2017年 買ってよかった ドクターマーチン CORE 1460 MONO FL 8 EYE BOOT

ドクターマーチン、かっこいい。

中がモコモコ仕様のあったかブーツです。3ホールシューズを持っているので、いつか8ホールを…と思っていたらアウトレットで目が合いました。ずきゅん。

夏以外なら履ける、はず。大事にします。

ビルケンシュトック LINDA/リンダ スエードレザー

ビルケンはやっぱり歩きやすい。17年春夏新作、LINDAです。

スカートにもパンツにも合うサンダル。飽きがこないデザインなので、長く履こうと思っています。

でも足汗のあとめっちゃつくので気になります。ビルケンはそんなもんって言われましたが、本当に?みんなそう??

衣替えのため、しまっているので写真はまた今度。で。

シャープ 高濃度プラズマクラスター 加湿空気清浄機 KC-F40-W

2017年 買ってよかった シャープ 高濃度プラズマクラスター 加湿空気清浄機 KC-F40-W

衝動買いしたシャープの加湿空気清浄機、めっちゃいいです。

  • 全然!喉が痛くならない
  • お掃除めっちゃラク
  • タンクキャップに銀イオンが付いて清潔
  • 強で1時間付けてても約0.32円

あとコレが地味にありがたい機能です。

お部屋が乾燥しているときは、加湿フィルターが回転して加湿。湿度が高い時は、回転を停止して加湿をストップ。加湿しすぎる心配はありません。運転中に加湿しない時は、加湿フィルターが水につからない位置で停止し、送風で乾燥されるため、清潔です。
引用:特長 | KC-F40 | 加湿空気清浄機/空気清浄機:シャープ

今までスチーム式加湿器を使っていたんですが、コポコポシューーーって音が気になったり、電気代も比較的高く、給水タンクは半日で空になるので給水するのが面倒→加湿しない夜が増える→そして風邪をひいたので…うん、買ってよかったです。

Apple iPhone X

2017年 買ってよかった Apple iPhone X

2017年買ってよかったランキング、1位にするならやっぱりiPhone Xです。もう相棒だからね。

それまで使っていたiPhone 5sのバッテリーは限界、格安SIMも狙ってみたものの2年契約を越えている…という感じで、良くも悪くも機種変のタイミングが合いました。

手が小さいので操作がしづらくなることだけが心配でしたが取りこし苦労でしたね。画面が大きいと見やすくて操作しやすいです。あとめっちゃ軽い。

2017年を振り返って…

2017年は人生の岐路というか、この先の人生に関わるいくつかの選択をしました。

正しくは、自分の中で見えている答えをきちんと受け入れて実現していく作業と、自分自身の生き方を変えるべく行動した1年になりました。

わたしは基本がぐうたら人間なので、思っていることや想像を現実でやろうと思うと、それはもう、とてつもないパワーが必要でした。

これは、精神的に参っていた時期でもあったので結構キツかったですね。振り返って思うことは、わりと必死だったなーと、笑。

もしかしたら、傷つけてしまった人がいるかもしれないです。でも、わたしはわたしを守りたかった。蓋をして見ないようにしていた欲たちを、取り出して大切にしたかった。

「キキこむ」の、あれからこれから

このブログなんですが、ある時期からだんだんと書けなくなり、ついに、夏のおわりには更新を止めてしまいました。。。

更新を止めた半年近く、それでも記事は書いていたんです。でも公開するまで書き切れなくて、下書きの記事だけが増えていきました。

ちょっと、かっこつけていたんでしょうね。ブログの中の自分と、等身大の自分にズレが出てきて、それが苦しかった。わたしは、何者でもないのにね。

そうして悩んだり逃げたりしていましたが、それにも飽きて、またブログを書きたくなりました。初心を忘れず、自分らしく。ブログを通して、日々を束ねたいのです。

今年もどうか、よろしくお願いします。